日本の野菜

 

 

が幾つか、

f:id:mosshaven:20211103115901j:plain

大根、なす、カボチャ、、、等が出回るようになりました。

 

マーケットで買うと もうお店の野菜は買う気にならない。

 

まるで味が違う。

 

でも その マーケットも ここの 寒くて雨の季節に入ると

野菜はすっかり姿を消して、、がっかり、

 

マーケットは 二つ、

 

こちらのハイウェーを外れた 広い駐車場そばのマーケット、

 

まず一番に ちかづくのが こちら(あ、写真が入らない、、)

40代後半、体格のいいお姉さん、という印象、

 

なぜか 彼女のところに行かないと気が済まない、おしゃべりをしてくる。

大学で 植物学を専攻していたそう、シャクナゲクラブに入っていて 植物の専門雑誌を見ているのを(横からのぞいたり)、、あれこれ質問したり、、おしゃべりしたり、、

 

結構広いファームに牛や豚を何頭か飼って エンジニヤの御主人と二人で面倒を見て、

 

マーケットでは 冷凍のお肉と 時たま 珍しい野菜, プラントなどを 出品

彼女のお肉を使うと 抜群に料理の味がちがってきます。

 

卵は 彼女のが一番信頼できる。 清潔な処理と扱い、(ほかのテーブルでは暑い日にテーブルに出しっぱなし、、)でも Mosshavenが着くころには 彼女の卵は売切れ、

 

Mosshven去年までは 彼女のお隣のテーブル、その前も 時々彼女のテーブルをのぞきに行って、、、でも マーケット以外では お茶をするほどの仲でもない。

珍しいプラントがあるから 切って持ってゆく?と言われて 大喜びで着いていったことがある(80近いおばあさんが、、、)

 

彼女グルメで お料理などでも はなしがあう(とこちらは勝手に思っている)

 

まあ、むこうは 大都会育ちで土いじりなんてままごと状態、とでも思っているかもしれませんが(それは事実)、、彼女も話好き、、、なかなかとまりません。

 

それから もう一つのマーケットにも寄って、、

 

友人の御主人が アルバー二市と提携して 郊外の大きなファームで 学生や失職した人々に(農業や 製作品の販売マーケット進展などを教えて) その農作物を マーケットで販売、 こちらは 年々 広がっていって 日本の蕪や水菜、なすなど、、、

 

此方のほうはちょっとお高い、けれど 売り上げが ホームレス等へ行き渡るようなので (買える範囲内で)ご協力、もちろん 蕪とか水菜は 沢山買いましたが こちらでは 余り売れないらしい。 かぶは 多目に買って 甘酢漬けを作り、さし上げて喜ばれました。 名前は カナダで初めて知った はくれい。

 

f:id:mosshaven:20211103120204j:plain

カレーの付け合わせに 以外とよく合っています。

スプーンに乗っているのは こちらも Mosshaven お手製 ルーバーブ チャツネー、

ルーバーブも 我が家で採れましたよ、大都会育ちですけれどね、