姉妹都市

mosshaven2012-07-26



ブログホリデー が ちょっと長くなってしまったから、
駆け足で、、(といいながら 又 長々と、、)

 

網走との姉妹都市、復活、
もともと姉妹都市が何十年も続いていながら 
(PA の側から)取りやめ、なんて 残念だったけれど、


キャンセルされた後も 友好グループとして 個人的に グループや生徒達の
行き来は続いていて、今年で 25周年、


を記念に 又復活することになったのは うれしいニュース、
網走市から見える方々が PA を 心から 第2のふるさとのように 
思って下さる様子が見えて (日本人である)私には とても うれしく感じられる。


子供達の 短期 滞在は スポーツなどを交え お互いに訪問をし合っているようだが
大人の訪問は 5年に一度、今回は 15人、



復活記念でもあり、両 市長さんも ご出席、
みなさんそろったところで 夕飯の ビュッフェは PA ならではの 
フレッシュ サーモンと ローストビーフ


民謡 チャンピオンの ご披露や



盆踊り、
みなさん、とても愉しそう


いずれも 昔からの 伝承文化を その土地の人々から直接 見たり聞かせて
いただいて、日本から 遠く離れている こんなところで ちょっと 胸の熱くなる思い、
PA の方々はどんな風に 感じられているのかしら、きっと 日本人が スエーデンの
フォークダンスを 見るような?


5年おきに 毎回(5回)見えている方や 25年ぶりに、それも 同じホームステイ、
お二人とも すぐに お互いを見つけることができて 感激の対面があったり、


私のテーブルも 日本とカナダで お互いの家庭に滞在、生活を共にすれば
きっと 親しみも 倍増し、家族のように思われることが想像される。
言葉が通じなくても こんな愛情が生まれる 姉妹都市から 受けるものは大きい。 



 
短い滞在の期間中、お天気に恵まれて
お帰りの朝の お見送りは 何時までも なごりおしそう