あちらこちら、と

mosshaven2011-05-05


出かけたのだけれど、
あちらこちらと 話題が飛ぶ前に、


日本震災ファンドレイジングの 合計額がでました。
16日で締め切ったあと 市が 合計額を計算、そして 姉妹都市関連の
Twining Society 主催、ということで あらためて そのグループから
PA市に提出され、そして PA市から 姉妹都市の 網走市へ送られ、
日本の 赤十字へ送っていただくことに 決まり(というか 主人の思いつき、
偶然 私も考えていたのですが、そうすれば Twining, PA市、網走市、の 
3部門にとって 意義深いイべントになる、と思えましたし)、
イべント終了後は そんなわけで その関係者の方々にお任せして 合計額の
出るのを待っていました。   が なかなか 新聞に載らず、
結果はどうだった?ときかれるたびに 普段〔本当に)いいかげんなのに こんな時は
協力してくださった方々に すぐさま ご報告をしなくては、と思ってしまう
(気の小さい)私たち、で ちょっと忍耐の要る日々でした。


でも 待っていた甲斐があり その間に 数件のドネーションも含め、
合計額は $19400.92 という 喜ばしい結果でした。
土地の新聞には 本当に 数回しか掲載されて いなかった 日本の震災、
そして 雇用の少なさで 若者が 本当に少ないし、
あまり活気も感じられず、地味で 何十年もほぼ同じような 町並み、と
いうイメージだった こんな土地、から、と思うと 信じられない金額でした。
日本のような贅沢を知らない、経験したことのない人がほとんど、の この田舎の町、
そして 感じたことは、 同情の言葉よりも 実際の行動に移す人が多いということ、
気が付くと 小さなことで それはたくさんの ファンドレージングが
毎日 数件は 新聞に掲載されています。  私も 肝に銘じて 見習わなければ
ならない、と感じました。
  

でも、感じても すぐに 又 忘れてしまう Mosshaven この日は 小姑さんと
一緒に あちこちと 行動することに、、


朝食は 彼女が買ってきてくれたものばかり、果物も パパイヤとパイナップルという
甘食卓、


まず 山荘へ、
のら仕事ツール(?)を持っていないから、あちらこちら、と ながめるだけ、


で終わらず この日は ちょうど のびだしてきた 蕨を 摘んだり、おちてる
小枝を拾ったり、、ゆるやかな 山荘でのひととき、



そのあとは ちょうど 開催中の ハウジング ショー、彼女 山荘を建てるに
あたり いろいろな情報が必要、主人には 是非一緒に来て はなしをきいていてほしい。
入場料は 私が払うから、、
無料でなかったら PAの人はこない(とは 彼の意見)
これはいえてる。 ドネーションなどは 協力しても こんなのには お金を払いたくない?



最後は いとこの 両親の家、亡くなって もうじき 2年になるが まだ 家が売れていないので
今日は オープンハウス、で 私たちは サクラ、


もう2年たったなんて、、、久しぶりで お邪魔したら、やっぱり以前とは どこか違う。
主がいないのは なんとなくさびしい。


この 2ベッドルーム、普通の住宅地とは 少し異なって、
すべて平屋で  段差も なく シニヤ向き、


この 門内は すべて一階建て、芝生は
刈ってくれるし、安全。なにか 問題があれば まとめて 依頼できるし、55歳以上の
人たちが住み、



小さな コミュ二テイーで だいたい お互いが 知り合い同士に
なって 安心できる。  お値段は 290,000ドル。  日本の方でも 買えます。
ほかの写真も ありますので (ご興味あれば)お知らせください。


そして 小姑さんを送り出して 最後の Outing は
おひさしぶり 居酒屋さん、



桜にまにあいました。
いい香り、



お食事のほうも いい香り!! 


いいお味!