らしくない年末

mosshaven2011-01-05



とでもいったらぴったり、


日本だったら あわただしく 最後のしめくくり、
でも
こちら(我が家)は クリスマスの後は もう皆疲れきって
ハッスルする気になんて とても、、、


それに 我が家は まだ ファミリーゲストがご滞在、




今日は又特に寒い つかれもたまっているし(といいわけ)
ついねぼう、で 今朝の朝食は むすめが 作ってくれた ポーチドエッグ、
今まさに いただきます、というところへ、ボブおじさん、



何も知らない娘、ちょっと待つ?(たべるのを)
いいえ、おじ様(といっても親戚ではなくて なくなったパパのベストフレンド)は 
たっぷり 1時間はご滞在だから、
遠慮などしていられない、


朝食済みのおじ様には、 クッキーにお茶、で 皆で一緒に
テーブルで 朝のひと時、、

ふたたび ナナの お見送りポーズ



夕飯の支度、そんなに寒い、というわけでは、、、

彼女の スパゲテイー、オリーブ(のつぶしたの)とケッパー、
ホットペッパーと モツアレラ チーズなどが入って、 
オリーブは 塩気が強いからか、ちょっと オリエンタル風味、



翌日は やっと(これでも)おおみそか
朝食には おとなりさんがみえた。  みなさん 食事時を狙って
みえるわけではなくって 我が家の朝食時がずれているだけ、


この日の朝食は 皆好き勝手に 冷蔵庫から取り出して、
チーズの好きな若者は 朝から リッチテーストな ブリーチーズに 
オリーブペーストを塗って、

私は 残り物 きんぴらを トーストの上に、
おとなりさんは 珍しそうに みいって、(だって彼氏は 毎朝 
マックドナルドで6,7人の友人と 年中同じメニューの朝食)


寒いけれど まれにみる 晴れ渡った冬の日は 気持ちがいいから お散歩、
最近 みんなに ナナが太ったといわれることが多いのは オーナーの
責任が多い。 


今日は例外だけれど、冬のほとんどの日が 雨、か 薄暗く いちにち曇って
いたり、冷たい雨、では 散歩もおっくう、


こんなお天気だったら 人格まで変わってしまいそう、


犬格も変わる?
いいえ、遊ぼう、遊ぼう、と 興奮度 いつもと同じ、



どうして いっちゃうの??


昨日は 娘たち 2時間ほど外出して(くれた)から きょうは



ランチでもして 時間かせぎ、

こんな年末に(おおみそか)あいているところは・
マックもテイムホーテンも きがむかない、スターバックは ランチがない、
おもいついて 波止場近くの (二人とも)気に入っている味の カフェ、


意外とオープン、クック、サービング、クリーニング と すべて オーナーによる
このお店、いつきても しっかりおいしい味、スイスあたりの ヒュッテ感覚の
シンプルな カフェ、旅行者が こんなおいしいところが見つかってよかった、と
ひとこと、



そのあとは 車でも洗って、
ななちゃんも同行、初めての経験で 一体どうなってるの?と
きょろきょろ、すこしパニック気味。


ゆっくりしたから じゃ 夕飯は カレーでもつくりましょう。
彼らベジタリアン、それに (おいしい)オーガニック トマトソースも
あるというのに 何か混じっているから、と使わない二人、だから


どうやって おいしく作れるか、、、


ガーリックたっぷり、しょうがやリンゴをすったり、スパイスはなるべく
多くの種類を使って やさいは 玉ねぎ、セロリ、人参、かぼちゃ、ほうれんそう、
(甘党ではないから ジャムの変わりに パイナップルと乾しぶどう) 
ワインも おまけして いれてあげたし、

ペアーチャツネーもつけて、
お気にいっていただけたようです。


食後 彼らは お兄さんたちと New Years' drinkへ、
おじいさんとおばあさんは、テレビを見たり、コンピューター、、


そして 大晦日の夜は ふけて、
帰ってきた彼らと 今年最後の一戦 ちょっと面白いカードゲーム、
ちょっといままでにない難しいゲームに挑戦、ということは
、、、、ごそうぞうのとおり、
若者組みに 全敗!!