の話題ばかり

mosshaven2010-11-29



が 続くこのごろ、


彼が この4,5日 少し風邪気味、となると
あまり 一人で出かける機会がない。
随分 寄りかかり人生に聞こえるが、



一人で出かけるのが おっくうになってくる。
昔は 一人旅など だいすきだったのに、


せいぜい (呼ばれたから)ちょっと友人の家によったり、
バザーに顔を出してみたり(今の季節でさえ、なにか 変わったプラントでも
見られるか、ぐらいの理由で出かけるのは 私ぐらい?)


11月から 12月初旬にかけては こちらでは 教会のバザーが続く。
初めてのバザー体験は 中学(大昔)のころ、 上級生や 卒業生、あるいは 母親の
作った 編み物や 手芸品、クッキーなど 上品に飾られ、
体育館では お手製のお汁粉、などが出されて 物珍しさもあって
なんだか とても 楽しかった セーラー姿の時代もあったっけ。



でも カナダに来て以来 しばらくは 自分の教会で どっさり働いた(のも
初めての体験)から バザーときくと ちょっとストレス、、
何しろ10人前後で おまんじゅうを 何千個と作らなくてはならなかったし、


しばらく遠のいていたバザー、ここPAにきてからは 又少し 教会などの
バザーをのぞきはじめることに、、   今回は (いつもカメラを持っているくせに
買い物はつい忘れる)カクタスと みたことのない 秋咲きバルブ。


こちらは ウォールド バザー、 タンザニアアフガニスタン、メキシコなどの
国の 募金目的のバザー、こちらでは ポットプレートや カード、ダイアリーなど、



帰宅後遅めのランチ、
せっかく 体に優しいおそうめん、を作ってあげようと思ったのに
梅干、ライム、ほうれん草、それに彼のきらいなかぼちゃ!をいれたのは
実は 私が たべたかった?


やっぱり サンドイッチとスープのほうが 食欲が出るらしい。



先回 ご質問の A & W、日本にもあるとばかり思っていたけれど
こちらは 1950年代からの ハンバーガー、


バーガーとルートビールで売り出して 



もちろん 最初は (当時)最新、そして大はやりとなった 
ドライブイン


日本のとは違って
車をパークして待っていれば かわいい女の子が オーダーを取りに来て
運転席にぴったり収まる トレーに乗せたバーガーをもってきてくれる。




今では マックなどのドライブスルー、という 車の中からオーダー、
窓ごしに 車の中から バッグごと 受け取って 走りながら、食べる、と
いうスタイル、はあるが 


このドライブイン というのは 今は ほとんど見られない。
でも この PA には こちら J & R の ドライブインが 健在、
50年ちかくの歴史、場所は 昔とは違うけれど、
でも スタートから ホームメイドで とてもおいしい PA名物、


ほら お姉さんがやってきましたよ。
チップをお忘れなく!