雪の散歩

mosshaven2010-11-26






先日は 初めての 雨の散歩もしたし、
最近は ななちゃん孝行が多い。こんな時期 犬は(も)退屈 


そして 昨日は 雪、だけじゃなくって
なんと マイナス 8度 (夜は10度以上に)、


毎日 欠かさず散歩をしているわけでもないのに
こんな日に わざわざ行かなくても、、と 思いつつ、
むこうも 一人ではおっくうらしい、から、 


じゃちょっと支度を、
と 寒がりの 私は できうる限りの防寒、
いつごろ買ったか もう覚えていないほど古い レザーコートの下には
こちらも古い  カシミヤのとっくりに 厚いベスト、


この帽子とマフラーは なんと初めてカナダに行くときに 
空港でもらった 厳寒用、


思わず 笑われてしまった、
防寒スタイル、
(カナダ人に言わせれば そんなに構えるほどの寒さか? というわけ)


少々オーバーと思えるほど 快適だった雪道、は
わずか 10分ぐらいを過ぎると やっぱり
さむーい、



川の水は すっかり 凍って

でも 子供は元気

雪道はすべらないように、



いつもは この辺にカフェでもあれば、なんて思っているスポットも
早足で


ここまでくれば もう 安心

うしろをふりかえったり




よこをながめたり、


雪景色は 心を洗ってくれるよう、

見る間に日が かげって


それでも 急ぎ足で 40分近くの 散歩を終え、

この日の締めは
A & W, 食べたくもなかった ハンバーグだけれど
あったかくて 清潔な ところで  ホット一息、
熱いお茶とともにいただいたら
たまには 許せるジャンクスナック