おなべ の 季節

mosshaven2010-11-24



こんな風に寒くなってくると


ゲストが見える日は
おなべ、


主婦はおお助かり、とはいえ
その日に決まったので


急いで 片付け、掃除、買い物、と
(時間に間に合うか〕緊張、するのも たまには いいこと。


ビーフは 買ってきたらすぐ冷凍庫に放り込んで 半冷凍になるまでに
デザートやら、野菜、それに 肉じゃがと金平を作る。
(いつも同じメニュー、でもこのコンビが一番手っ取り早い)


サラダの変わりに ブロッコリーの 味噌和え、

 冷凍の時間がたりなくて、思うように薄く切れない、し
卵を忘れたから えびのてんぷらをあげようと思ったのに
(言い訳があってよかったね Mosshaven) 急遽こちらもおなべに、

デザートは チーズケーキ、ジェロー、と



最近の 私の お楽しみ、フィリピン製の ナタデココをみつけて、
中国製の(本当は買いたくないが、背に腹はかえられず、、、)餡と
Molasses(糖蜜、黒蜜に近い)それにフルーツ、


カナダ製あんみつ の 出来上がり、
でも 果たして 日系以外のお三方には あまり〔というか まったく)
お気に召さなかったらしい。



でも 誰にでも喜ばれる おなべは この時期、時間も節約
野菜をたくさんいただけるから 健康にもいい。  特にこちらの
お肉食べ過ぎ、カロリー多すぎ、のカナダ人には なるべく紹介したい。


彼ら 特にこの At home の 感じが 新鮮だったらしい。
グルメ夫妻なのに とても喜んでいただいた。


お土産に 彼女の作った ハイドレンジャーのリース(又写真撮り忘れ)
やワインをいただいた上に、
これを見たらあなたのことがすぐに 思い浮かんだ、から
特別に買ってきた、


と いわれたのが この (和製)コースター、
そう、こういうのが 私のイメージ?
ハイドレンジャーのリースのほうが ずっと素敵で感動、したんだけれど
でも 特別の思い入れで買ってきて下さった、と聞いては、
あらすてきね、丁寧に作られて(いるのは事実)アイデイアが いい、
私には思いつかない、などと、、(調子がいい)


これは 彼女の つけていたスカーフ、
ルノワールの 絵が 染めて(?)あるのだけれど、
ちょうど お顔が 入ります!


特別にかわいがって マッサージまでしてもらった ナナ、

もうお帰りなの? と 今にもなきべそ、、、