2日目

mosshaven2011-02-14



今朝は カンファレンスまで 歩いてゆく、
と 朝 7時半ごろ 出て行った彼を(ベッドから)見送って、



ほとんどの窓は まだ カーテンが、、都会人は 朝寝坊?
さて、 今日のプランは?


小姑さんから Ikea で イスを 買ってきてほしい、と
頼まれていたから  ちょっと遠いけれど、今日済ませてしまおう、
あの近くに 友人もいるし、
道も調べてあるから、、、


ところが はるばる 着いたのに、
ちょっと先に もう一件の用事を、と 回り道をしたばっかりに、
あのブルーの大きな Ikea の ビルが後ろに、、、
戻らなくっちゃ、このハイウエーごときの広い道路、
出口、の 大きなサインが見えたから 迷わず 標識に従って
いったのに、 いつのまにか あのいやな予感どおり、


この道は いつかきたみち、 そう はるか遠くのサレーへと
まっすぐ つづく 長くて巨大な 橋へと続く道、、、


大きな橋は 昔から 苦手、 そして ホテルなどの 高いベランダも、、
おまけにこの橋は ようやく渡ったと思っても かなり先へ行かないと
Uターンができない(Uターンするために橋を渡るおばかさんはいない)
でも このハイウエーは 誰でも一度は経験済みらしい、自分の意思に
関係なく ながーい橋へと 導かれて(?)しまうらしい。


とにかく 元に戻っても 今度は Ikea の側に 曲がる道は?と
心配になったり、、、さんざんのおもいをして ようやくたどり着いたら
あらためて その とほうもない大きさに(うんざり)びっくり、


どの辺に車を止めるべきか、はたして 車まで イスをひとりで
もちこめるか、など、など、

でも まだそんなことは序の口、まず オーダーナンバーを元に
品物を探す、地図もなければ、従業員も見あたらない、、


やっと探し当てた品物は ナンバーが違うし、色もチェックできない、、
等など、、、


やっと見つけた店員さんは (何しろ数が少ないからきっと忙しくて
お疲れに違いないが)あまりサービスがいいとはけっしていえない、

でも これだけコストを 省いているだけのことはあって お値段はさすが、
ほかにひけをとらないし、せっかくここまでたどりついた Mosshavenも
ちょっと お買い物(といっても サクランツ と ナプキン、ハーブの入れ物ぐらい)


大分ストレスがたまってしまった 田舎のねずみ、そうだ、娘の誕生日
お花もちょっと買いたいし、癒されてこよう、と 近くのナーサリーへ、


Welcome to Garden works.
Yes, thank you!
 
と 本当に 歓迎されたような気分、


緑を見ると気持ちが安らぐと感じ出したのは この4,5年


娘(たち)は ただ 可愛らしくてきれいな お花を 窓辺などに
おきそうもない、、、、と あれこれ見たが

せいぜい サクランツ か カクタス、ぐらいかな、それにしても
Ikeaの 植物は お安かった、と見ているうちに これ、と 
決めたのが レックス ベゴニア、5,6種類ぐらいのみたことのないような 
色合いの葉に囲まれて、小さな花も咲いている、
自分の分と2鉢、彼女には 特別な 鉢も買って、
すっかり 気分はうわむき、ハッピームード、、(で、写真は忘れる)

結局いったんホテルに戻って 主人と 娘の両方からの 連絡を待ち、
近くの 日本レストランに決まり


彼らは ベジタリアンだから オーダーは きのこ飯、焼きうどん、
揚げ出し豆腐、海草サラダなど、


マグロこねすし、とか カニコロッケ、エビチリ、とか 招待側のほうが 
よろこんで 食べている 誕生祝のテーブル