久しぶり、二人だけのドライブ

mosshaven2010-12-05



というのは 彼の方にとってのこと、
風邪の間を縫って ヴァンクーバーやヴィクトリヤに
出かけているが


どうも ほかの人と一緒のドライブは億劫で遠慮していたMosshaven
明日は 一人だから 一緒に行こう、といわれて


(今度は こちらが風邪気味なのに)迷った末に ついてきたナナイモ

氷雨だったのに、山を越えたら 青空も見えて 
やっぱり出かけてよかった。 太陽の威力は たいしたもの、


何(十)度もきたナナイモ、だけれど ダウンタウンのあたりは
あまりこないから、カンファレンスの終わった後の ピックアップ
場所をちゃんと頭に入れたのはいいけれど、


ここから 15分はかかる モールの付近に、出られなくなって
先回は 迷わず行けたのに、、、


仕方なく いつもと違うハイウエーをとおって 初めてのルートだったけれど
迷わず たどりついて ほっと一安心(偶然だろうって?)
ハイウエーはちょっとまちがうと 大分遠くまで行ってしまうから
油断できない。



多少の買い物も済ませ、彼をピックアップ、近くで和食を、


その前に 付近の町並みをちょっと 
ほら この 石の植え込み  取り合わせが 盆栽みたい、



あら この月桂樹 外のプランターで こんなに成長、
PA で 外に出しておいたら 冬越しは無理なのに、


はじめてみる 月桂樹の 花?それとも 実?


などと 目が 緑にむいてばかり、主人が ちょっと
面白そうなお店がある、といわれて 中に入ってみたら


よくこんなに集めたもの、
Spiritual Goods、は あまり関心のない私たち、なのに



彼が うん、これが ぴったりの クリスマスプレゼント、と
とりあげた。。。。。。、
ちょっと、ちょっと 待って、と 私、


まだ急がないんだから、 とか 今 決めなくても、とか
ついには、

お願いだから、、、買わないで、と 私(笑いながら)
(かなり 笑いをとめるのが苦しい)


でも買ってしまった 彼、
写真にとって 今お見せするわけには、、、
興味のある方は クリスマスまで お待ちください、、、


しめは 又 緑、ではなくて 枯れ木


帰り道、ふと 見上げた枯れ木、大きい、これ なんていう木?


こんなに ながーい 種(胞子?)が、 

などと あちこちの寄り道が多すぎて
予定していた 近くの(楽しみの)和食レストラン ランチタイムが終わって
クローズ!