百合

mosshaven2010-08-01




名前を調べたら Stargazer,
豪華な花なのに (小さな)星をみつめる、って
なんだかちょっとそぐわないような気がしないでもない、が
この場合は ただ 美しい印象を受ける言葉、  
関連した意味があるわけでは ないらしい。 


今週は ゲストが続いて ばて気味で 
おまけに また一週間遅れ、すっかり記憶がうすれているから
写真だけが たより、

孫たちが あの翌日も 同じように ランチに見えて、
何を作ったっけ、、 孫たちも大きくなると 写真もとりにくいから
これからは メモでもしておかないと、、、


ラズベリーで飾ったサラダ、と カレースパゲッテイー
この日はマーケット準備で忙しかったけれど、
ちょっと 子供たちとのひと時、
特に 二人だけだと親密さがまして 近況など聞くことができたし、、


おちびちゃん(今度こそこれが最後の呼び名)でさえ、
For sure(まったく、といった感じ)、などと大人っぽく 
花だらけの家だ などと 気がつくほど


大輪の百合が 咲き出してきた。
外で食事しているのに 
カレーの香りなどまったく勝ち目なし。


私は 花のなかでも 特に香りはすばらしいと思っていたのだけれど
さすがに 食事中は ちょっと 食卓から話したくなるほど、


百合の香に 過去も未来も しばし消え