ゲスト 

mosshaven2012-04-11



イースターホリデイ(翌日)に 急に
ファミリーが 泊まりに 来ることになって


大掃除、芝刈り、ベッドメーキング(最近のゲストルームは
いつのまにか 物置部屋)バスマットを洗ったり、、で
夕飯メニューは いちばん簡単な おなべ(と主人が提案)


おなべ、と決まったら、なんとなく 安心してしまって
野菜などの買出しに でかけようと 外に出たら、もう ご一行の到着、
今回は 大人二組だけなので 一緒に来ることはわかっていたのだけれど、



忘れてました、ビッグわんちゃん、


おなべは二つ、ヴェジなべ と 鳥なべ、
ベジタリアン用には お豆腐とシメジ(ヴァンクーバーゲストと共に 到着)
えのきなど
やっぱり おなべを二つ用意しているとちょっと時間がかかる、



枝豆や モッツアレラチーズ、ごまあえなどで 時間稼ぎ、



お持ちいただいたお花も観賞してね、



我が家の カラントの花のかおりと百合の香があいまって、、



おとなだけ、で 食事、というのは 初めて、
子供達(孫)も 大きくなって 半分以上は 遠隔地、



じっくり おなべを 囲むにふさわしいメンバー?
会話は 自然に いつもより おちついて、というわけでもないが



やっぱり おなべを囲むには こんな風に 気心が知れて 
心地よく感じあえるなかまでないと 楽しめない。
それに 家族のおつきあいも 長くなってきたし、ということは
私も 信じられないほど カナダに根付いて当然なのに、、
何時までたっても日本人