スタンファール

mosshaven2011-09-01



山荘での宿泊者が 皆 帰って
今日は 誰も来ないし、
何をしようかな、と 遅い 朝食をいただきながら
ぼんやりしていたら、


電話、



途中で 事故の為に 車が進まない、
孫達が いったん Uターンして 家で 休むことになって、


若者が 4人も 到着、 ナナちゃん おおはりきり、
でも 彼等は (老人の家で)何もすることはないし、、
退屈そう


君達 鮭のあがるところを見たことあるか? と主人が思いつき
急遽 2台で ドライブに、、、



よかったね 今日は ナナもおとも、
私が主役、といわんばかりにのりだして、、


鮭の 急流上がりで有名な Stamp Fall,


[
谷川を見下ろす 両側のがけは 苔が美しいし、





水音を聞きながら 谷川に沿って歩くと思わず深呼吸がしたくなる。


春には片栗の花が一面に咲くし、 
夏は 小さな 百合、
秋には 紅葉を見上げながら きのことり、、


そしてこの季節は 鮭の 急流を昇る姿を見ようと
最近は かなりの ツーリスト、写真家なども 訪れている。



勿論ワンちゃんたちも、、、




あっ、みえた!
辛抱強く 待っていると 必ず 水しぶきを散らして流れる急流の
間を、ポーンと 飛び上がる鮭の姿が見える、



それなのに
犬達は そっぽをむいて、、、



なんにいそがしいのか、、、
あちらこちらと まわったり ほえたり、、


この日は 特にツーリスト、それも
インターナショナル、
フランス、イタリー、べルギー、オランダ、日本人、


彼等とおしゃべりしているうちに
どこか ランチの おいしいところ?
と きかれて


そんなときは おとくいの おしゃべりで
世界一おいしい Fish & Chips, がある。
ここで食べていかないと一生 後悔する、とかなんとか、、


そして 言いだしっぺの主人、
自らも行かなくっちゃ、というわけで


到着したら
総勢14,5人が みな このお店に、、、