Outing の翌日

mosshaven2010-07-27



夏の日々は 水遣りの終われる毎日、
私の 生活は まるで 鉢植えのために
生きているのか?といいたくなるほど、


でも 忙しくさせているのは 自分、そんなに細かい鉢をふやさなければいい、
とわかってはいるのだけれど、、

昨夜は遅くなって、 水遣りができなかったし、
そのうえ (よその家へ伺ったりすると)ちょっとつかれて 朝寝坊、
おそい朝食後は まず 水遣り、と思っていたら
孫たちが PAに来ているらしい。  息子は仕事だから じゃ お昼を
たべにいらっしゃい、 ということで、また 例の スローばあちゃん
何にしよう、

冷凍庫に あった チキンナゲット、たまには あっためるだけのものを
だしてもいいかな、(チョイスはない もう時間がないんだから)
バンにチーズをのせて トースト、他は 野菜をそえるだけ、
でも こんな風に 外で食べるのも ちょっと楽しい。


夕方は 暑いし ゲスト続きで 仕事もたまっているし、 山荘へは 
グランパと息子、それに孫たちだけで行ってもらうことに。  
男性軍だけ、コーンと ホットドッグ、それに ポテトサラダを買ってきて、
楽しく 過ごしてきたらしく、満足そうな顔で帰宅の主人
(きっと たっぷりビール。。。)


ところで 最近 いただいた うれしいものをご紹介、


まず できたて(もちろんオーガニック!)の 懐かしいかぶ、
はっぱがやわらかで 真っ白なかぶのおいしそうなこと、早速半分は お漬物に、
Mr. Izakaya さん 奥様不在で あまるからって、、、、ママさん 日本に
行ってくださってありがとう(それはない)


そして こちらの お手製ぞうり(?)日本の方がもってきてくださった。
はやっているのは知っていたけれど 写真で見たときは あまりにも
この時代に合わない、(変な)履物、、
しばらく バッグにいれたまま、でも ちょっと 足を通してみたら 
私にこんなパーフェクトなものはない、とわかった。  
ふわふわのじゅうたんなら ともかく 我が家は 寝室以外は 
古くて硬いカーペット、ソックスを2足はいても なんだか 痛い(?)


でも このありがたい はきものは 素足ではくから 足の指もしめつけられないし、
それに 布がより合わさってできた厚みは 足裏の皮膚を守ってくれる、その上に
少しも硬くない。  


そして洗濯もできる、(こちらは靴のまま上がる人もいるので結構汚れる)
こんな履き心地のいいものをてづくり、それも 不要の布で
つくるなんて いったい誰が考え出したのか、オリジナルの わらじといい、
この 残り布で作るアイデイア といい 日本人に脱帽、 
カナダ人になりきれない日本人などと いいながら こんなところは 
まったく 日本人ではない Mosshaven.