2件目

mosshaven2009-10-26



プロジェクトの特別ミーティングに
見える方をご夫妻で 夕食にご招待。


ナナイモからなので お二人一緒、でも ミーティングは
ご主人だけ、なので 彼女は 朝8時過ぎから我家、で
お茶をして おしゃべりをして、ランチは スパゲティー


でも 家人以外の人とずっと一日一緒、というのは
(どんなに楽しくても)とてもつかれる(おしゃべりつかれ、だから
話さなければ、いいじゃない、というわけにはいかないし、、、)


でも彼女も 気をきかしてくれて(彼女も疲れる?)、午後は 
このアルバー二の知人のおみまいにいってくる、ことになり、
おかげで私もちょっと一息(つくほど おしゃべりして
つかれるなんて、、、)




と いうわけで(理由にも何にも)夕飯は 支度の簡単な
鳥鍋、他は 先日と全く同じメニュー、(リハーサルずみ)


鮭のフライにサラダ、それに前夜に煮込んでおいたコーンド
ビーフを薄切りにして からしがほしいところだが、ないので
しょうが醤油をたらり、


お箸もよくつかえない カップルなのに お鍋がすっかり気に入り、
鮭も好評、でも 一番売れそうなビーフは (おなかがいっぱい
らしく)大分残って、、、予想に反した結果。



デザートは ミーティングで 誰も手をつけなかったからと、
持って帰った パンプキンパイ、前日に作っておいた
ガトーショコラとベイクドチーズケーキ、クリームをかけて
(薄切れを)食べ比べ。

果物をテーブルいっぱいいただいて、(翌日私たちがビクトリヤに
行くと聞いて)後片付けやお皿荒いまでしていってくださった
こんな方なら いつでもおいでいただきたい(などと ゲストに
条件をつけるとは持ってのほか、、)


ところで たまたま ゲストがみえるころあいに 咲いてくれた
わがやの オーキッド、友人にいただいたのだがその時点では
蕾さえも無かったのだから、やっぱり 驚き、勿論 特別な
こともせず からさぬ程度の水遣りしかしていない。



どこが似合うか、写真移りが良いか、などとあちこちにおいてみて、

床で 私の写真とりのために カーテンを持っていてもらったり
したにもかかわらず、


この玄関の上の空間(ふだんは 帽子をおいたり 便利な
もの置き場に化していたのに〕がぴったり、ここなら
人が見えるたび(というか ドアーをあけにいくたびに
何より私が 喜んで眺めている)


花の裏側の薄っすらとピンクに色づいているところが
なんともいえない(などと いつも独り言)