が 2件

mosshaven2009-10-24



予定が入ってしまうと
ちょっと緊張、全てがスムースに
いくかな?と ちょっと心配。


特に 2件目の翌日はヴィクトリヤに行くことになっているし、



いつのまにか 疲れると 全く無理が利かなくなっている自分、



それでも 最初のゲストは 何とか、
時々いったり来たりの居酒屋さん、なので ミスがあっても
許される(自分で許している)



この日は 肉じゃが、鮭のフライ、サラダ、お豆腐の和え物、
なんだかコレでは足りないのでは?(いつもの心配性)と
急遽 油揚げ、人参、桜海老、ひじきの混ぜご飯に、
ぱらっと ゆかりをかけてもう一品、



でも居酒屋さんのご持参 懐かしの焼きそばをどッさり
いただいたので 量は ありあまるほど、(結局 
この日も 又 腹八分目の理想が くずれて、、)


そしてラミーゲーム 
みなさん! ゲームや ばくち(私たちのことでは くれぐれも)
勝つとうらまれるから、2番あたりにしておくのがベスト、、、
と勝てないときは こんな理由で 自分をなぐさめる。

ほんの多少は 腹ごなしのゲーム、が終わって
デザートは 軽く、ニュージーランド パブロバ、
好きなデザートのひとつ、でも デザートって
3時のコーヒーアワーではないから やっぱり 軽くなくては
と思いながら (軽ければおなかがいっぱいでも入る)
やっぱり これは コーヒーがあいそう、などと スイーツ
研究家のような せりふをはいては あればつい 食べずには
いられない Mosshaven。


さて、1件目は 何とか終えて 次のゲストの準備、と
思っていたら 主人、明日は Stamp Fall に 鮭の滝登りを
見に行かなくては(いかなくては??)



準備に2日もあれば充分過ぎる、と 彼が(深く)思った
訳ではなくって、ただ思いついただけ、


でも その 2日間 に けっこう とびいりの 用事とか
お立ち寄り(Drop in の 私訳)などあって 次のゲストの
見える前日夕方には とつぜん 何箇所も歯が痛くなって
ごはんさえもかめない、
体は動かないし、、、出来ると思った自信がゆらぐ、

アー、風邪かしら、キャンセルは出来ないし、どうしよう、、、、
とにかく 痛み止めを飲み、横になり、3,40分ぐっすり
眠ったら、、、少しずつ 体力 気力が戻ってきて、、、
まだ 少し若さが残っていた?ような ありがたい気持ち。


等と書くと いやいや Stampfall に行ったように見えるが
この日は ちょうど小雨の晴れ間、秋も深まり、



  
おくやまに もみじ踏みわけ なく鹿の こえきくときぞ
あきは悲しき、の歌がぴったり(勿論 鹿の声は
聞いたことがないし 悲しくなるほど繊細ではないが)



いくらでも歩きたくなるほどの 落ち葉や松葉道、
歩けば歩くほど シーンとした 人気のない 山の秋に
踏み込んでゆけて 自分が 自然といったいになってゆく
ような気持ちになる。

でも 自然現象で 鮭の産卵時期がくると 当然 熊の
冬眠前の食欲が

こんな風に あちこちで見られる。  人間とちがって
こんなに 豊富に 鮭が取れると くまは 一番栄養のつく
レバーの部分だけを食いちぎって、、、、


この季節、私達人間の 味覚も満たしてくれるし、
のんびり こんな風景にひたっていられるなんて 
人間だけが 楽しめ味わえる自然における特典、



こんな季節感を みじかでかんじとり、味わえるのは
しゃけやまつたけばかりではない。
PA ならでは、と感謝しなければならないことなのかも、