秋の夜長

mosshaven2008-09-29



というには 早すぎるけれど
秋の訪れを感じると


恋しくなるのが 居酒屋。
でも行きたい時にいける 居酒屋では無し、との思いが通じたのか
アルバー二 居酒屋から お声がかかる。


4時、といわれて、エ? 早ーィ、とのんびりmosshaven、やっぱり
日暮れちかくのほうが 居酒屋ムード、、


到着すれば もう準備万端、テーブルには お皿が、
すっきりした この並べ方といい、全てが プロの居酒屋、みたい

すっかり 酩酊(?)気味で 写真は??



居酒屋にプリンは合わないけれど 何か冷たいデザートでも、との
リクエストだったので、、、

 
先日 お隣さんから いただいた 今年3度目の収穫 ルーバーブ
いただいたので ルーバーブソースを作り 持参のプリンに添える。
左にあるのは 我が家でたったひとつ実ったパンプキン。  
どういうわけか いただいた かぼちゃの苗からは ちっちゃな実が
つくと すぐ なめくじにやられてしまった。  きっと こちらの
パンプキンよりおいしいから、とでも思わなければ諦めがつかぬ。


お食事の後 リビングに移動、あら とても居心地のいい椅子、と
腰掛けたら 東京で買って30年近く、これだけは こちらに
持ってきた、とのこと。
主人が 家にもこれと同じのがあった。  晴海で買って、、と
言いかけたら、ア、これも 晴海で、、、よくよくきいてみると 
同じお店、らしい。


私達もたどってみると たしか 30年近く前。 奇跡のような出会い、
(我が家にまだあれば) 我が家のは たしか 14,5年前には
お払い箱になってしまって 次に買った 黒皮の大きな安楽椅子さえも
5,6年前に引き受け手があって どこかに譲ってしまった。



だから こんな風に 私達は いつも、、、、



これからは 物やお金を大切に、を我が家の 教訓に、
いえ 家訓としよう。

いいかげんなことでは 家訓は守れませんよ!とのたもうナナ