Forest Ministry

mosshaven2008-10-01



日本語に直すと 森林省?とお堅い。


ポートアルバー二 の町のはずれ、アロースミス山を背景に
スマートな 木造建築の Forest Ministry のオフィスがある。

近隣、ウキュレット、タフィノ、バンフィールド、それに クオリカム、
など 全てにわたって このオフィスが 担当となるので 範囲はひろい。
樹木の伐採、森林の道作り、山火事を防ぎ、木材事業に携わり、
インディアンとの話し合い、或いは森林公園に関すること、等等
この B.C.州は もっとも 木材事業の多いところでもあり、
課題は常に山とある(下手な語呂合わせ)  
  
http://www.for.gov.bc.ca/dsi/


年に一回 オープンハウスがあり、一応誰でも参加できることになって
いるのだが やはり それほど人は集まらず 関係者が殆どらしく
お互いに 挨拶しながら やはり 森林関係の話が多いようだ。




主人の プロジェクトの 展示を、との インヴィテーションが
かからなければ 私達も見逃すところ。
この Ministryが 彼のプロジェクトを 賛同、協力して
くれることになったのも ありがたい。



早朝 8時のスタートから 入場100人まで フリーパンケーキ。
別に 無料だから、と 早く行ったわけではないが 主人が 持参する
サンプルなどあったので、、、本当に 一番乗り。



それにおりあしく 珍しいほどの どしゃぶり。
雨よけの タープも 係員が 10分おきぐらいに ちょっと
その角をつまみあげ ザザザー、と 大量の雨を外に、、




おとなりは インディアンの 展示、シーダーオイルとか、ドライになった
ハックルベリー、ワイルドローズ などのプロダクツ、それに 



生のシーダーの大きいリース(一月あまりもフレッシュに保つことが出来る)
ドライにした木肌でつくった アート、など、、、最近は 彫り物や絵だけで
なく 彼らも いろいろ工夫しているのが見られる。


さて、その次は、、、えーと、混まないうちに パンケーキ、、
バケツにどっさり、パンケーキミックス、



果物や ソーセージ、ベーコンなど なかなか そのへんの
レストランより はるかにおいしそうにみえるけれど?



ただ、と聞くと 多少は ためらいのある私(?) でも 今日は
カナダの裕福(?)な政府のふところ、沢山 いただきまーす、と
いきたいところ、だがやっぱり一枚 ぐらいが私には妥当。


オフィス前の 駐車場には トラックを何台も 展示したり、丸太を
板に切る デモンストレーションがあったり、


おおきな 熊のぬいぐるみ、名前は Smokey the Bear,
このベアー、Smokeyくん は Fire Prevention (森林の火事を防ぐ)
の話をするBC州の 学校のツアーに廻っているので 子供達には
しられているらしい。


大きな目はありながら ほとんどみえないらしく いつも 手を
とられ、握手をしながら サービスにこれつとめ、、  アルバー二に
来て 熊がとても身近に感じられるようになり、 たかがぬいぐるみ
なのに なんだか 親近感を覚える。

  
そういえば アルバー二の 最新の イメージ像で 木の根 と 熊、
というのがどこかにあった。   


先日は 家のキッチンに入り込み、冷蔵庫を開け 中に入っていた 
中華のテイクアウトの残り物を 食べた、、、という漫画のような記事が、、
うそのようなほんとの様な、、、新聞に出ていた話。
もっとも この美味しい食料を口にしたくまさん、可愛そうに
ガンで打たれて死んだ、ということ。  一旦 味を占めると
何度も 同様のことをするし、そうなると人に危害を加えかねない、
からということ。


この近辺で  ベアーに襲われたことも聞いたことがないし、、
こんな可愛らしいぬいぐるみを見ていると ついつい 食べ物を
ちょっと失敬しただけの本物くまに同情してしまう、って なんと単純。



ところで この 厳しい仕事は ポリース? それとも このオフィスの
分野?