サプライズ パーテイー

mosshaven2008-08-25




誕生日をまじかにひかえると
嫌がる私を無視して ついつい主人の口が
すべる。


夏は 山荘に 家族が良く集まるから(誰も 人の誕生日など
考えていないのだから 考えすぎ) そっと抜け出し 娘と3人で
近くの山にハイキングでも行けたら それがベストと思っていた。


その前日 いつものように 今日は 人数も多いし、何を作ろう?と
思っていたら 朝から 小姑さんが サラダを作るから 大きなボールを
貸して、と家に立ち寄る。


ちょっと 一服してもらい 帰ったら 今度は息子夫妻、鮭を焼くから
大きなボード(魚を切るときに使う大きなマーブルの板がある)を使いたい、

つい先日 いただいたばかりなのに又ごちそう?  でも 何度いただいても
最高にうれしい つれたばかりの サカイサーモン。



エーと、、それでは 私は 今日は デザートだけ、でいいようだから、、
卵の白身がたくさんあるし パブロバでも、と アイシングシュガーを
いれ 多分10個以上はありそうな白身、 泡だて器でもちょっと時間が
かかったが、でもおいしそう、、トッピングは ベリーをたくさん、と
おもっていたのに、、、コンピューターに向かっているうちに すっかり
忘れて 焼きすぎ.  味はOK、でも ブラウンがかった平たいパブロバ
なんて、


しょうがないから やり直し、こんな時 お助けまん ならぬ お助けジェロー、
あっという間にできるブラックベリージェロー、でも いがいと子供達には
好評だし,甘党の主人さえもが 好きな 一品。


叔母の家族もお茶にみえることになっていたので 早めに 山荘に到着。
特に 暑い日で 彼らは 早めにお帰り、見送りに立ったら、ちょうど
息子のガールフレンドが到着。  大きなバルーンやら 荷物を抱えて、
この時点では まさか 私のバースデイ、とは思わないから、あら、
どうしたの、彼女の家族か友達のバースデイ?とぼんやり mosshaven.


でも なぜこんなに早く着いているの?いつもこんな時間にこないのに?
とちらっと小耳にはいったり、小姑さんが 何時になく グラジオラスの花束など
持ち歩いているのを見たり、、、うっかり 明日が誕生日だから 安心しすぎて
しまった、けれど 気がつけば 皆それぞれに ばたばたと忙しそう、で
私の 働く場が?


テーブルには いつのまにか パーテイーセット。
奥に座らせられて キッチンにも立てず、、 もう観念しろ、と誰かの声が、
まな板の鯉じゃあるまいし、もうちょっとうれしそうな顔でもしたら?


はい あなたもどうぞ(写真だけで お味を想像)



私の為に選んでくれたケーキ、だから 私も コレぐらい真剣な目つきで
なければ、、うれしさの表現には、、


娘がくれた ガーデニングチェアー、(座ってもよし、ひっくり返して
ひざをついてもよし、でも一番は 立ち上がるときに 両端をもって
からだを支える、なんてことに喜んでいるなんて、、、いったい 何歳?)

今年は特別のお祝い年齢、さて 私は何歳? 50歳でも80歳でも、
という大雑把 ヒント。



とられるのがいやで 取る側に立っているのに 今日ばかりは カメラを
とりあげられて、しょうがないから 一枚ぐらいは記念に(これでも
一番良く取れた写真)