息子のパートナー

mosshaven2009-08-27



が 今年も家族で 山荘に
見える。


毎年 夏に一回お会いするだけの七夕再会、
子供はどんどん成長が早くて見違えるよう。


山荘へ行く途中の 川のそばで Native の 青年から
サカイサーモンを買う。  
あまり大きくはないが 2匹もあれば 10人はまかなってくれそう。

この下の 川で 今朝3時から始めて 200匹も釣れたサーモン。


サカイサーモンは 鮭の中でももっとも人気があり、お値段も
高い。  3−4年に一度の大きな収穫、このPA 以外では
(今年は)殆ど 川のぼりもないらしく もっぱら PAにと 
フィシングに見える人が(アメリカや海外からも)後を立たず、
道路も結構込んでいる季節。


後は何もいらない、といわれてきたけれど
キッチンには 何も、、、
なにも気づかぬ主人までが心配して 何かしないでいいのか?

鮭のバーベキュー係の息子が買っておいてくれた ポテト
サラダと マカロニサラダ、 充分 おいしい キャンプ場の
夕食。 去年は 畑の新鮮ポテトが夏の間中食べてもあまるほど
だったのに、今年は収穫ゼロ。  何が原因かいまだにわからぬ
素人ファーマー。

アーア、今夜もまた あたしには、良い匂いだけさせて、、


早めの夕食を終えて 私達は 娘を迎えに(又もや) 
ナナイモへ、 
タイミングよく フェリー 到着、
家へ向かう途中 娘のセルフォンにメッセージ。


長男の孫、今 PAについたところ、この秋から モントリオール
大学へ向かうため、これが最後の(といっても クリスマスは目の前
、、、と思っているのは シニヤオンリー)再会、だから 
パブで待っている。


娘とこの孫は 、世界情勢、宗教、歴史、本のこと、音楽、映画、と
二人で話題に欠くことがない。 パブには 息子達既に、、


若い人たちって いきいきとして 新しい話題をもちこんで、刺激が
あるし、楽しいし 私達とは違う。

でも 次の コース、(Disco)へは まあ 私達は
遠慮して(第一 朝起きのいい 主人 もうそろそろ ベッドタイム)

楽しんできてね!! 飲み過ぎないように、と私達が言ったって
誰が聞いている??