と クッキング

mosshaven2011-07-12



今年は 夏の来るのが遅い、が

こんな風に ファミリーがやってき始めると
いつもの夏が やっと来た、と感じる。


そして又 いそがしくなりそう、
みんなのニュースも ここで 交換し合い、
食べて、飲んで、、、


今年もまた サカイサーモンの 大漁、
道で 今朝 獲れたばかりの鮭を売っている。



マーケットから戻ったら 息子たちが 家で待っている
寝不足で とにかくちょっと横になりたい、と いつものように
ランチをせずに いったん帰ってきてよかった。


買った鮭を切るから、と ナイフを貸りにきた彼ら、


息子の焼いてくれるサーモンは 格別においしい。
私は 新じゃがと 人参と 青豆をゆでるだけ、
これらの野菜も 又 夏の風物、とれたては お料理しなくても
おいしい。  カナダ人は 鞘から取り出した青豆をそのまま食べている。


私の料理でそだったのに、いつのまにか 夏 この田舎に来ると
青豆をどっさり買って 鞘をむいては 食べている娘、
はじめは 野菜の青いにおいや硬さが気になった私、だけれど
今は 甘くて 食べだすと とまらない。(このへんは 私もやっと
カナダ人)


スエーデンで 6ヶ月 学んできた孫娘とオキナグン(BC州内陸)の
大学で最初の一年を終えた孫息子、


それに 上の息子の子供たちも来る予定だったのに 直前に これなくなり
ちょっと静か過ぎるかなと思っていたけれど、
でもたまには これだけの人数だと ゆっくり 銘々の話が聞ける いいチャンス、



忘れてはいない コチラもファミリーメンバー、



大分 今日はスポイルされてる コーナ君、
かわいそうに コーナ君が山荘に来るときは ナナちゃんはお留守、
2匹そろったら 騒がしいし、ナナは リーシにつながなければならないから
平等に(?)遊べないし、自由の身のコーナ君を見て いらいらするばかり、
冷房の効いたお家で しらぬがほとけ、とお昼ねでもしていてね。



この日は 疲れて 3時すぎまでお昼ねしてしまった Mosshaven,
ベーキングは しなくていい、と 彼が買ってきたのは、、
ミニカップケーキ、なんと 4ダースも、
いったい 誰が食べるの!(でも 2,3日で いつの間にか消えて、、、)



でも(いつも昼寝ばかりしているわけではない)
このちょっと前には 居酒屋さんに行くことになり
彼の リクエスト、どうにか ふくらんでくれた シュークリーム
我が家で取れた イチゴも飾って、、


そして もうひとつ 日本のテレビで見たちじみ、
食べたことはないのに 作ってみたら おいしい!
冷凍のえびを小口切り、玉ねぎとピーマンも小口切り、それに庭から
とってきたチャイブも細かく切ってまぜ 卵、粉をまぶして フライパンで
やくだけ、 酢醤油にごまをたっぷりかけたら、 それはおいしかった。


と いつのまにか  ファミリーが 食べ物のはなしで終わるブログ、