港の見える丘

mosshaven2008-08-17



に いいコンドーをみつけた。
と聞いてはいたが、、、



健康そのもの(に見えた)である筈の 主人のいとこが
入院、4時間に及ぶ手術を終えて、静養の後、両親の住む 
アルバー二に寄り、帰る際、ナナイモまで送っていくことに
決めてあった。


長いこと バンクーバーに住んでいたので 退職後は 静かな 
バンクーバー島に、とはいえ なかなか 最終地は決めかね、
とりあえず 気に入って移ったのが 交通に便利、そして
なかなか景色の良いところ、というはなし。



車窓から 見えてきた 建物。  なるほど 明るくて いいところ。



入り口も 港町の海のすぐそば、いいふんいき。



古いビルなので 廊下も狭くて暗い。  でも ドアーを開けたら
三方が窓、全てが見下ろせて まわりに 高い建物もないので 
見晴らしは 抜群。



リビングの窓は ほぼ一面全て、窓の占める部分がおおいので 
とても 明るい。  毎日こんな 風景のなかで 生活していれば
豊かでポジティブな 性格形成にも役立ちそう。



寝室だって 目覚めれば、そこに 海が、太陽が、、、


そしてこのお家賃、なんと 800ドル.まあ、ここがみつかったのは
とてもラッキーと ご本人も自覚。


もうひとつ 関心があったのは 彼の 植物コレクション。   
どんな様子(?)か ぜひとも拝見、したかったから、、




びっしり さまざまなプラントが、との想像に反して、サクランを
中心に 自分の好きな種類だけを 思いっきり育てさせて これも趣味の
アンテイークのまわりに 座らせる、、といった感じ、で 
なかなか いい趣味。  こういうものを見ると 意欲(何の?)が
わいてくる。


たくさんあるからと ひとつもらった サクラン、こんな時は
顔が自然とほくろんで、、、




えーと、我が家で これに対抗作品、、、は ないから 開き始めた
ゆりの花でも、、、