ホッケー

mosshaven2008-01-29




久しぶり、そして 急に 孫が二人
やってきた、ので クイック サパー、
いつものように スパゲティー ミートソース、
サラダ、そして アップルパイ。


ちょうど茄子があったので 塩もみして オレガノをまぶし、オリーブソースで
炒めて 飾る。  サラダはレモンをたっぷり、お豆腐や セロリ、リンゴ、
くるみなど ヘルシーに仕上げ、た のに  



チビちゃんは この通り、スパゲティー に パルメザンを振っただけ、
つまらなそうな顔。  残りの二人は おいしい、の連発で 山盛りサラダは 
テイーンエージャーの女の子には いつも 喜ばれ、私が席に着く頃は 
何も残っていない。  


夕食後は ホッケーを見に行くことになっているので 急いで作った
デザートコースに移る。  出来合いのパイシェルは あまり使わないのだが
時間がない(といっているが パイ自体めったに作らない。 何しろ
散らかるし力もいる、などというのは あまり作らない人のせりふ)
でも 6個もリンゴを使ったので ジューシーで 甘みもほどほど、
やはり 果物を使ったスイーツは 後味がいい。


こんな寒い 雪(が まだ多少残っている)の夜 わざわざ出かけて
いくほどのスポーツ好きでは決してない私たち。  ましてや 一人
60ドルもする チケットを買っては絶対行かない、と断言してもいい。  
外出好きで アクティブな子供達のため、それに 切符も頂いたし 
Are you coming? と 孫にいわれて、Noとはいえない、
第一 私が行かないと 主人もつまらない? 一体何がつまらないのか
私にはさっぱり と、書いて そうか、私が行かないと、
つまらなさがダブル? 


ということで、、、私も でかけることに。 会場は かなりの
盛り上がりよう、一体 この町のどこに こんなに人が、そういえば 
オートショーも混んでいたし。 決して 人ごみを避ける私では
ないが、(特に 人恋しくなるような田舎では)、 でも 私には 
皆目、というか 気が知れない(そこまで言っては、、)大声を
出して声援も 。。 みたいだ。  おまけに、寒い。


いすは氷でできていたし(、、)手袋もブランケットも持ってこなかった。
おまけに 主人はコーラなんか飲んでいる。
何で コーラ?見ているだけで鳥肌が。
子供達はこれが楽しみ、チョコやポップコーン(スパゲティーの代用は
これ)をほおばる。  私は もちろん ホットチョコ、
でも こんな甘いのは 2杯も飲めず、あとは ふるえっぱなし。


ゲームも中盤に入ると 熱が(私を暖めてはくれないが)更にこもってくる。
ひとり アルバー二がわで ちょっとシャープな動きをするのが、と
思っていたら ユニフォームの後に日本名が、それからは 彼が
でてくると 安心というか がんばれ(ニッポンって思っていただけで 
別に大声は、、、念のため)。


残念ながら 3対1.  その一回だけのスコアーの 会場の異常な
どよめき、には ちょっと。 相手がスコアーをとっても ほとんど
拍手も聞こえないのに ちょっとこれは ひどい、、、と思うのは 
どうも私だけらしい。 あまりにみえみえな この態度、 だからスポーツは、、
もう わかったから。  
ただ観戦ではなくて あまりしないし 勿論得意ではないけれど 楽しく
汗をかいた思い出もない訳ではない。


さて 昨夜の今日で あとは 書くネタも、、
今日は 遅いランチ(しかも たっぷりマーボー豆腐)のあとは 
夕飯のメニューを考えるのも おっくう、と フリーザーをあけたら 
あら、まだ ヴァンクーヴァーの イタリアンブレッドが。  
マスカポーネがたっぷり残っているから 私は これに サラダで
パーフェクト。 でも これだけでは満足できない主人に スウィート 
バジル ホットソーセージに うんと ハーブを散らして炒め、そのオイルに
バターを足して ゆでたポテトを皮ごといためて 今日も簡単サパー、


時間がない、という 理由など 別に必要ではなかった、と気づいた私。