待てど暮らせど

mosshaven2008-01-23



こーぬひーとを、待っていたのは
一人合点で日付を間違えた私。


同じ土地に住む 日本人の方が お仕事を早めに終えて、我が家に
Drop in ということになっていたので 何かスナック、久しぶりに 
お寿司でも、とクリスマス用に作った ケーキなども(お酒の入った
ケーキは作り置きがきくのでこんなときにはおお助かり)並べる。


ちょうど いただいた お花もあったし、(後ろに控える貧弱なプラントは?
等のご質問には ノーコメント)私にしては 珍しく 時間前にお茶の
用意も万端 全部準備して 後は待つばかり。


日本の 友人が(ご主人連れでない場合)見えるとき、主人は 私達が 
充分 日本語でおしゃべりを楽しめるように(というのが理由、と
言ってはいるが)自分は 外へ出かけてくる(勿論 飲みに)ことに
なっていた。 その彼が 出かける前に 大丈夫か?(何が?と思った
私は 道をまちがって教えたかしら などとちょっと気になり、
(この時も 自分が日付を間違えた等とは夢にも思わない)外へ出てみる。


4,50分たち(自分は 待たせることもあるのに)主人が 日にちが
ちがっているということは?といわれ、そんなこと ありうるはずがない、
でも 道がわからず 家に帰っているかも(と考えるのもおかしいが)と
思い 電話をして 彼女に明日では?といわれても、まだ100%納得
しない私



救いようのない人間だ、それよりこっちに早くまわして、、





ちょうど同じ日の 昼過ぎに一緒に散歩をと言われていた人がキャンセル
してきたので ああ、ばたばたしないですむ、などと(何故か)思っていた私。
カレンダーに 書いていなかったら この自信は今も覆ることはなかった。
そうだ カレンダーに書いておきさえしなければ、悪事を逃れる犯人の
証拠隠滅、そんなにまでしてぼけぶりを認めたくない Mosshaven
いいかげんに、、


それでは、、、と 又彼の登場。 これから 息子と飲む約束をしてしまったから
その後 彼とガールフレンドをつれてこようか? ってこれだけでは、、、じゃ、
おなべでも作ったら? キャベッジ(彼は白菜のことをこう呼んでいる)も豆腐も
あるじゃないか。



急いで 又寿司の追加、豚肉をスライス、昆布をおなべに、 ポテトの
チーズスフレも(和食にはあわないけれど、彼女が食べられないかも
しれないし)  どうして 急に こんなことになったかといえば、 
明日は 彼らを呼ぼうと思っていたから。


それにしても 機転が利く わが主人、いつも 冷蔵庫をめったに開けたことも
ないし、何もわかっていない(ふりをしていたのか)くせに、、、こんなことなら
ついでに つくるほうも (できるのでは?)



そして 翌日は 彼女と もうひとりの日本の友人がみえて、おしゃべりに
夢中で 写真を忘れてしまった、というか いつものようにばたばたして
いたし、写真のほうは、
  

そして 主人は。。。もちろん 3人もの日本女性に 圧巻されて、
又パブがよい。  日本語でのおしゃべりタイムは 次からは お昼に、
と決めた私。(新年の 抱負、早寝早起き、に続き まだまだでてきそう)