Outing

mosshaven2010-10-28



ずっと行っていないから 山荘へ行かなくては、
と思っていたのに、
きょうは 朝から雨降り、


じゃ 今日は 何をしよう、
お掃除、アイロンがけ、ボタンかけ、戸棚の整理、
仕事は山のようにある、、、、けれど、


主人のほうも 数日前まで 忙しかった プロジェクト、
返事待ち、で  ひま、、、
二人とも ちょっと 退屈、


そこへ タイミングよく 友人から 電話
今日は雨だから ガーデニングは しないで いいでしょ?
お茶でも飲みにこない?


こんなにいいタイミングの電話なんて、めったにない、
いつもは遅めのランチなのに 今日に限って さっさと早めの
ランチを作って〔たべさせて)、、、用意万端、たった一つのことを除いて、、


問題は 我が家のご主人様、こんな雨の日、しかも 何も
することもなく 退屈仕切っている彼を ひとりで残してゆくのが
気になる、、、


彼のほうは 私を家に残して 誰かに会いに行く、飲みに行く、
食事に行く なんて 週に3回では利かない、
ということは 月に 10回、一年で 100回以上!! 
何で こんな めったにない機会を気にする、といわれても 
私は貧乏性、、


それに 私は 一人で家にいるのも大好き、彼のほうは
いつも誰かと一緒でないと、、
とはいえ いったん出かけてしまえば、、、

おしゃべりは尽きず、、
あら りっぱな ハイビスカス!と お花のことだけでもう3、40分、



という具合で 帰宅は 夕飯時、


夕飯は おなべ、と決めて用意もしていたのに、
帰るなり、、、
電話もメールもない(2,3時間 たまには
そんなことだってありでしょ)と なんだか 私のせいみたい、、


もう退屈しっぱなしだから ハンバーガーでも食べに行こう。
でも 夕食の準備もしてあるのに?  
彼の性格からして ちょっと 今日は きつかった(?)
出不精の私も 今夜だけは おつきあい、


いつものパブに 息子たちがいる筈だから、
いなかったら ハンバーガー、と パブに回れば
やっぱり 彼らの車が、、、



めったに(パブに)同伴しない 私を見て
彼ら、 何かあったの??




このパブ 何もたべたいものがない、、、と 
メニューを 見ていたら 彼 ジャーマン ソーセージ
を(珍しく) シェアーでいい、とオーダー


けっきょく 私が まあまあ 口が進んだのは
サワークラフトのキャベツ、ソーセージはどうしても食べられない
(気がついたら シェアーのはずの 私のソーセージが消えて、
あんなの よく2本も食べられる、、)


でも久しぶりに 4人で あれこれ 
おしゃべりして
笑いこけて
退屈に終わるはずだった 一日も 楽しい Ending.

そして気がついたら アルバーニって 8時過ぎには
お客さんも ポツリポツリ、この辺に住んでいる人は
〔彼によれば〕昔から 飲んで たべてさっと おひらき
家に帰ってくつろぐのが好き.  一体何をしているの?  
テレビでスポーツ観戦、えー? 退屈!!