ハロウイーン

mosshaven2010-10-31



いつも 遅れブログ、だから


今日は一日 早めの ハロウイーン、


我が家 一昨年は 3人、去年は ゼロ、という 信じがたい
Trick or Treat の 訪問者、この辺では 若い人、特に子供は
あまり見たことがないし、、とはいえ 場所によっては
50人、あるいは 100人近く、というところもあるらしい。

いかになんでも ゼロ、となると いつもは ジャンクスイーツを山のように
買って 子供の来るのを楽しみにしていた主人、 買ってくる様子もない。


そうなると ちょっと心配気味の Mosshaven
万が一、の場合も考え
明日にそなえて 
後で食べられそうな チョコや チップスなど買ってきたけれど 
パンプキンのカービングは ちょっと おっくう、、、
やっぱり 子供の存在は大きい。


ということで 一日はやめのハロウイーン を マーケットで、


例年の ポピュラー ベイカーの ハロウイーン スペシャル、


で、 私の こんなおとなしい ビスコッテイー や


ミックスベリーのパイ
などは まったく
不景気風ばかり、黒猫や 枯葉のデイスプレー など、
あら かわいい!
とはいわれても 不気味さがなければ 意表をつかない。



ちょっと リアル過ぎる、このフィンガークッキー、
醜悪、グロテスク の中にも ちょっと 可愛らしさとか 美しさ、ユーモアなどが
かいまみえている方が いいなんて思うのは やっぱり(お年寄りの)私だけ?


でも こんな 無心の子供をみれば
誰だって つい 微笑みたくなってしまうにちがいない。


もうひとつ ハロウイーン以外に ダイアリーに付け加えること、、


自分でも信じられない 

松茸、

木の根元に  おおきなきのこが 見えたとき、まさか 松茸とは思わず、でも 念のため
取り上げて 香をかいでみたら、、、まさしく


先日マーケットでみかけた かぼちゃ とならべてみた
日本の味