Typical autumn days

mosshaven2010-10-26



すなわち 静かな日々、というよりは 
嵐の前の静けさ、ならぬ 氷雨の前の 曇り空



ぱっとしない こんな日々は マーケットも 中だるみ、
そんなに寒くないのに、人もポツリポツリ、


(ハロウイーン クッキー)
そんな時は ぐるっと よそのブースを 
じっくり のぞいて
おしゃべりしたり、、


して 帰ってきたら、知り合いの日本男性が
どこ行ってたの? と 
なぜか いつも 知り合いはこういうときに現れる。


日本からの友人とその友人、と紹介されて
いちどに 5人の 日本男子に囲まれた Mosshaven,


昨日は みんなで マツタケ狩り、大分収穫があったらしい。
(地元の私は まだ とったことがない、なんて
おくれてる Mosshaven)


釣りをする人たちがよく利用するホテルにおとまりらしい。
朝食にしようか、と ビスコティー 2種類とも すべてお買い上げ、
本当は 後でたべるのが楽しみ、どうせ売れないと思って、
みんな並べていた(なんて そんな言い方は ない。  
日本の お客さんは気前がいい!)


昨夜は なんだか眠れなくって 明け方近くまで起きていたから、
とても疲れて 終了後は ちょっと家で横になりたかったのに、


彼 迎えにくるなり、さあ今日は どこへ行こうか、
この数日 結構いそがしかったんだから のんびりしたらいいのに、
朝から 朝食にも出かけてきたのに、もう退屈している。


じゃ、あそこで スナックでも、と久しぶりにきたら、
すっかり黄葉になっている。

華やかに いろ染まりけり 古かえで
翌日は もうすぐ日本に帰る居酒屋さんと 夕食に出かける
ことになっていると思えば その日は 朝から 退屈しないらしく 
コンピューターやテレビ、本を読んだり、と ご機嫌な主人


なぜご機嫌? 実は 最近 カナダでは スピードオーバーや
飲酒運転に対する 罰金がいっきに高くなり、
いったん飲み始めたら 1,2本では終わらない彼、
ひとりでは パブにもいけなくなってしまったから、、
この日は 運転手づき、ということは 思う存分飲める!と
言うわけ。