孫ちゃん一家が帰って もう1週間以上、

 

そうなんです。  例によって 原稿を書き終わり、明日見直してから、、と思ったら また 消えている。 他人事のようだけれど どこかで間違い操作をしているのは自分、、、でも コンピューターのせいにする お年寄りです。

 

到着した時は、、、未だ ちいっちゃい! 腕を伸ばせば にっこり笑ってこちらに移って例のモンキースタイルのあんよがきゅっ!

 

そのままだっこで 玄関に入り、階段! 靴を脱がせたらすぐに よじ登る?と思ったら 階段の上り下りはだめ!と訓練(?)しているそうで、こちらを見上げて 手をにぎにぎ(早く上まで連れてって)

 

これは安心、と思っていたけれどもう2日目には がまんできなかったのか 岸壁よじ登りスタイル、しかもその早いこと、寸時もみのがせない。

 

たった3ッ日間、でも Mosshaven 食事時をのぞいて ほぼ 1日中動いていましたよ、 こんなに動けたの? とびっくり、到着翌日は次男の家、私は3日目の夜、いただいた松茸でご飯を炊き(たまたま炊飯器故障!)豆腐、カボチャ、蕪の 野菜なべ,を作った以外は、、、むすめがパパっと作ってくれて、、ただただ まごちゃんをだいたりおっかけまわしたり、、、

 

2日目は 突然1週間前に帰国がきまって あわただしく日本から帰った息子夫妻が 立ち寄って、スナックといわれても、、、なにもないわ、と 突然ケーキを焼いたり、おつまみを作ったり、

 

長男たちが帰った後 夕飯は簡単に ピザをあたためれば、といっていたのに、うっかり サラミピザだった。ので むすめがべジピザを買いに行っているあいだ、うっかりの責任重大、とばかりにおおなべに ラタトゥイユもつくりましたっけ。 その翌日は マシューのいとこが毎年家族で (今寒いのに)サーフィンを楽しみにユキュレットに来ているので

帰りにアルバーニパブで いっしょにランチ。

 

というようなスケジュールであっという間にロングホリデーは終り、

まるで走馬灯のような3日間でした。

 

普段の 日々の生活と比べると 3日間は まるで ひと月分?

やればできるのに、、、老人二人だけの生活、だと ついついなまけものに

なっている。  世界では 想像を絶する恐ろしい状況で苦しんでいる人々が 日々助けを求めているというのに、、、なんだか情けない、