ゲストの到着前後

 

 

明後日はゲスト到着、

 

いろいろ(細かい)準備を、、、と思っていたのに、

事故の翌日(ゲスト到着前日)は あさから 電話で 後始末、

保険会社や レンタカー、など あれこれ、、(彼が)電話してくれているのは

有難いんだけれど、、、

 

最近の事務処理事情 まったくわからず、、(まあ こんなことは めったにないことだから)

煩雑な手続きに時間はかかるし、電話はなかなか係の人が出てこず、

おまけに(何をするのも)コンピューターで手続き、

 

本人(Mosshavn)も 実際に電話に出なければならないこともあるから、、

ずっとこの(不慣れな)手続きに 時間を取られて、何もできず、

 

おまけに 長男側の孫君が モントリオールから来ているから きょう

ピッザをもって(又?)そっちによる(え、そんなこと 前もって言ってほしい、、、)

 

もう いつものように なにか サラダ、とかデザート、とか つくる時間もないし、、

ということで もう何もなし!ときめたら リラックス、

トーマス君のガールフレンドと ずっと話もできたし、

初めから最後まで こんなに 話したり座り続けたのは はじめて、

 

(怠けついでに)なんの準備もしなかったら 

長男の(きどらぬ)御嫁さん、キッチンロールでいいわよ、お皿洗わなくていいから、、、と

テーブルそばに会ったロールを一枚ずつ切ってみんなに手渡す。そういえば次男の処へ行ってもテーブルナプキン出たことがない。  

 

ちょうど 暑くなり出してきたし、もう明日の準備も忘れて(考えるのも億劫)

リラックス、

 

トーマス君の前のガールフレンド なんとなく気が合って、(グランマが気にいっても関係ない、、)彼女も とても私のことを慕ってくれた(と感じていました)、、、残念、とういうか なんとなく この新しい彼女と親しくすると 前の彼女に申し訳ないような(関係ないのに)、、

 

あたらしい彼女、モントリオールではけっこう成功しているシンガー、そして何より絵を描くことが好きで、会話をしながらも書いているほど、、、植物も好き、とだいぶ好みがあっていて、ふたりで色々話して、、(事故や翌日のゲストのことは忘れて)リラックス出来ました。

年を取ったのだから、若い時と同じようにはできない、、、から もう少し手抜きも必要なのかもしれない、、とわかってはいても、、、性格はなかなか治らない。

人が見えると思うと、ついやりすぎ、その分、どこかで きっと手を抜いている。