遠方よりとも来る

mosshaven2016-12-01




などとおおげさ、ですが

半年ぶり、いえ 去年の暮れ以来、
片道2時間ぐらいかけて 友人が訪ねてくれました。


一寸急だったので、前日聯絡をくださったのだけれど、
昼前に到着、ということで


わが家で お茶、抹茶プリン、とお饅頭(こちらは冷凍もの)、、、食事でもお茶でも 少なくとも丸一日ぐらいは
時間がないと 用意できないようでは、、、主婦失格、
さっとカナダ風に すればいいものを、、、


彼氏 いつも お連れになるお相手が違う、でも
とくに パートナーというわけではなくて、茶飲みフレンド、多分 深刻になりたくなくて お相手が変わるだけらしい。


で、 この前にお会いした方、と ちょっと違う(気がして)初めてのようなご挨拶をしてしまいました。昔から人の名前が憶えられなかったり、近眼のせいか、遠くからくる人が見えなかったり、あいさつしそこなったりして 感じが悪いとおもわれていたかも(いまも、でしょう)それにこちらの人は余計に 勘違いしやすかったり、年齢もいまだに わかりにくい。  

でも 先日 川土手を散歩してたら、5,6年ぶりに友人(といっても さほど親しくはない)に会って おもわず振り返ったら 彼女も、、、(向こうは私の名前まで覚えていて、、、)で、 後で ドンが 誰❓って聞いてきました。  いつも 名前や顔をよく覚えている彼に聞かれたので え?、という感じ、でも やはり 人は 自分に関係無い、或は興味のない人のことは 記憶に薄いんだ、とわかって ちょっと安心しましたね。


などと 又 はなしがそれました。

お茶でおしゃべりした後は 外へランチに出かけました。


あまり外食すきではないMosshven,今日ばかりは
行ってらっしゃいとは言えません。
それに 彼女、壁画を描いていて、写真もプロ、時々エッセイなども 雑誌に書いている、とのことで アート好きのMosshaven 話がつきません。



でも このランチ、みなさんは フィッシ アンド チップス、一寸今日、油ものは、、と 私だけ スープアンドサラダにしたんですが、、、

3、4口ぐらい飲んだら(それまでは OKだったのに)
その後 のめない、というか 飲みたくない、、サラダも、、

なんだか 感じが悪いと思われたか、贅沢と思われたか、と気にしても しょうがありません。決して贅沢をするMosshavenではないのに、、、  少し前に
PAに新しく開店した (韓国人の)和食店、みんなが おいしいというので でかけて こちらも 3くちぐらいまでは おいしい、と思って食べ始めたけれど 後が続きません。歳をとると どうも 外食の味になじめなくなってきたような気がします。  家では しょっちゅう つまんでいるのに、、でも ドンも あまりおいしくなかった、と言っていたけれど 皆さん 残さずにめしあがっていたので ちょっと恥ずかしい。 

もっとも 高級レストランに行けば違うかもしれませんが、、、最近は まったく そんなお店と縁がないので 忘れてしまいました、というか
以前 大好きだったお店に 1週間のちに行ったら
それほど感動しない、どんなおいしいレストランでも やっぱりあきる。  ホテルに泊まって古い我が家に帰るとホッとする。 お年寄りの ハンドバッグは 変えるとなじみがないから落ち着かない、使いにくい、とおなじことなんでしょうかね。  


いずれにしても 自分の作った味で満足していられるのだから ラッキー(おめでたい、ともいえる)、今のところはね。