こもりがち

mosshaven2016-11-28



の毎日、冷たい雨が降り続いています。

そんな時は なにか 出かける理由がないと
家に閉じこもりがち、


ホスピタルボランテイヤの 毎年のランチパーテイー、
出かけてきました。


別にどうってことはないんです。
一寸報告を兼ねた ミーテイング、そして 軽食ビュッフェランチのあとは てきとうに お喋りして


お土産をもらって 帰るだけ、
大昔は よくこんなことがありましたね。 会社のパーテイーなどは オークラやヒルトン、ろくに仕事もしないのに豪華なビュッフェに クリスマスなどは 大きなデコレーションケーキ付き、なんていい時代だったんでしょうか。


それにひきかえ、 此方のボランテイヤ、肉体労働、這いずり回って 落ち葉を拾ったりするので腰も痛くなるし、、でも 月に2,3回、静かな夜の病院内で 時々 患者さんやお見舞いの人とあいさつする以外は もくもくと木や葉っぱの整理をしたり水やりをしたり、単純作業なので ふだん考えないいろいろなことが 思いだされてきたり、貴重なひととき、となっているのです。


ボランテイヤ、ではあるけれど こんな風に呼んでいただくと ちょっと うれしい面々、年に一回のかおあわせ、だから お喋りに花が咲きます。  


ただこのお土産、
大きなバッグに カレンダー、キャンデイー、カード、鉛筆2本、、、 えーと 私、鉛筆 だけいただければ十分、なんですけれど、、、


この間まで 咲いていた バラ、雨を避けて軒下に 移しておいたおかげで こんなに寒くなっても咲き続けてくれました。 心が和みます。

こちらは 山荘脇にあった とても美しいバラ、今は すっかり土をならされて何も残っていないけれど、 挿し木をしていたのが こんなに育ってくれたなんて、、、
思わぬ サプライズに感動、です。