ヴァンクーバー

mosshaven2016-08-10





昨夜 11時近くに ヴァンク−バーから帰ったところ、

朝の4:45出発、今回は息子夫妻とでかけたので
普段と異なったペース、早く着きすぎて、、

お嫁さんとダウンタウンでコーヒー、ならぬ抹茶、
わかれて日本領事館へ、


用事が済んでから 買いたいお店が開くまで 今度は
娘と 又コーヒー、


娘が よく行くランチへ行こうと メンバー制で どこでも乗れる筈の車をさがしたら 4台、すべてビルの中の駐車場、これでは乗れません。交通公害を減らすための促進材料となるので これらの車の(無料)駐車場がいくつもあるのに、、、しかたがないから タクシーで、、


わざわざタクシーを使ってまで来なくても、、でも 彼とも待ち合わせているし、、

[
彼女のオーダー サーモン丼、おいしそう、
最近は彼女がいつも払ってくれるので つい遠慮してミニカレーを頼んだら、朝も食べていなかったので夕方にはちょっと空腹気味、本当は これぐらいがちょうどいいんです、、家にいるとつい 彼に合わせてつくるので食べ過ぎ、(人のせいにする悪い癖)


夕方に 息子たちと待ち合わせているダイソー(マーケット用の買い物があります)へはスカイトレインで、ゆくので
(心配した)娘たちが 駅までついてきて(システムがかわったからと)

そのうえ プラットフォームまで、、、彼女が小さい時にはじめてバスに一人で乗っていくようにといったときの母親のきもち、を娘が今は気づかってくれるようになろうとは、、数年前には ロスアンジェルスで 母の車いすを押しながら 便を乗り換えたり ヴァンクーヴァ―市内をひとりで あちらこちら乗り回していたのに、、、なさけないことになってきました。でも最近はちょっと田舎に引っ込んでいると 変化の差の大きいこと、本当についていくのが大変。とくに時間がないと焦って間違えるのでは、と心配症、 一人で行動する機会を作らないとこれでは困りますね(他人ごとではない)


それでも 今回の日帰り旅行、いつもは 彼のあとをついてのんびりしているMosshavenですが いちおう なに一つの失敗も遅れもなくすべて終えたことで(小さな)満足での一日となりました。  でも ふーー、つかれた。
やっぱり おじいさんとおばあさん、のペースが一番、、、