忙しい季節

mosshaven2016-08-03




まず 庭の水やり、
鉢植えが多いので フロントとバックヤード、
(馬鹿みたいに)丁寧にやるものだから、
それだけで 一仕事、


で、時々、彼が フロントをしてくれたり、
或は ホースを自動につなげてくれたり(すると
雑草にもみずがたっぷり、そして均等に水が行き届かなかったりするけれど、、)やっぱり楽、暑い時は すぐに乾いてしまうので
朝夕、なんて、、やっていたら 何もできない、、


そして、、、フルーツの収穫時、我が家には何も実っていないのに、、、なぜか あちこちから もらい物があったり、マーケットで買いすぎたり、


そして Canningがだんだん間に合わなくなってきて、、、


マンゴーがお安い、とすぐ買ってしまって、チャツネーつくり、それから 梅、日本の梅、ときいたので うめぼしできるかしら?と つけてみたり、、、


そして 大量のりんご、
最近は 何時も夜中の就寝、先日は 2時に寝たのに 4時半過ぎに目が覚めたら 今度は眠れない、
目がさえてしまって、、


で、思いついて アップルソールを作ることに、、
なんと 15カップのリンゴ、大鍋です。 マーケットで
信じられないお値段、2ドル,  凸凹で小さくてすっぱい、でも 煮ると とてもおいしい。 自然の恵みに無駄はありませんね。
瓶詰は まず 煮沸、そして ソースを入れてからまた煮沸、で 時間がかかるのでだいたい夜、食後にスタート、誰にも邪魔されませんから。


ところが この日は 寝不足のまま朝のうちから5時間ほど 働いたので
やっと ランチ(実は朝食)、あとは  お昼寝、と決めていたのに、食事中にピンポン、


知らない(新しい)ガールフレンドをつれて いとこがやってきました。それも12時、お昼時です。


今食事をするところ、といっても、まるで聞こえていないようです。


ともかく もう彼ら、さっさと (食事中の)テーブル
に お座り、、、なので (食事を)かたづけて お茶とクッキーにしました。  なんと2時間半のご滞在、
まあ、人が訪れてくれることは ありがたいこと、なんですよ Mosshaven,
それに 彼女は 私と同年齢、で 同じ年齢の御嬢さんが一人、ということで 話もいろいろできましたから、眠かった筈なのに、結構楽しい会話となりました。



彼氏、新しいクルマを見せに来たのです。 Mosshavenは こういうのがぴんと来ない人間、昔 友人が (あなたと同じ)車を買ったから見に来る?と言われて え? 別に、、とピンと来なかったけれど、、シスに 家ができて案内するから、と言われ、ええ、そのうちにね、といったら you should、といわれて、 又 え?(私の義務?)といった具合、 
まあ、昔は 家のデザインにも興味があったし、車は小型のスポーツカーが好みだったり、という時期もありましたっけ。  年を重ねると、というか 残り少ない日々になると 関心も 現実の枠をとびだすことが少なくなってくるんでしょうね。娘に 生き方が否定的、と言われる所以でしょうか。