わらび

mosshaven2018-04-23




お天気が良くなると

とたんに 怠け者も忙しくなる。


と言っても 小さな 種を植えたポットを日当たりに移動したり 目につく雑草を引き抜いたり、、、小さな鉢を植え替えたり、、細かい作業が いくらでも、


そして 天気予報で晴れとあったから マーケットの準備も、


このお若い方、メキシコでのファミリーの ウエデイングから帰った翌日からフルタイムのおしごと、そして これだけのベーキング、いったいどれだけのエネルギーがあるんでしょう。


マーケットで売っていた 苗をたくさん買い込んで 今度は ガーデニングも、なさるそうですよ。  なんだかこっちまでハッスルさせられそう、、、



ですが たまたま 古い母への手紙(投函しなかったのかしら?)がでてきて その月は4組もの 数日お泊り客、そのうち の2件は 同日、そして お食事ゲストが数件、自分自身は 遠いダウンタウンでのパートタイムの仕事、そして 娘を1時間以上かけてドライブの音楽レッスンに つれてゆくなど、そういえば 何十年前はこんなこともしていた、と ほんとうにタイミングよく出てきた
はるか昔の記録に慰められました。、



きのうは フォッカチア、ヨーグルト マフィン、そして
チョコレートブラウニー(こちらは 甘すぎず 私の好きな 栗原さんのレシピ)それから 焼きそばも つくりました。

帰宅後に この(売れ残った)ブラウニーやフォッカチア持参で 湖へ 蕨を取りに行きました。


私が お嫁さんとおしゃべりしている間に ドンがたくさん摘んでくれましたが、、、穂先をつんで 上からベーキングソーダをかけ、十分の熱湯につけ ひとばんおいてよくゆすいで、、


一度に食べられないので いつもは冷凍、 でも 彼はたべないので つい自分だけと思うと面倒、、、、去年は 韓国風に ニンニクのしょうゆ漬けを作ってみましたが、、、いまひとつ、 



ヴァンクーヴァ―で買った 2,3センチの おちびさん キングオイスターマッシュルームが残っていたので 一緒に炒めてお醤油とお酒で味付け、このおもいつきは最高でした。 油揚げとも相性がいいし、わらびは 一寸油がはいると いいお味になりますね。


こちらは さっと油でいためてお醤油と花鰹、右の小魚は ししゃも(こちらでは Smelt,ナナイモで見つけましたが 釣り好きの人なら簡単、らしいのに、、、我が家には 残念ながら釣り人無し、)なんだか むかしのひなびた漁村のわびしい食事風景、、



醤油出汁で煮込むつくだに(2日かけてゆっくりつゆがなくなるまで煮込む)おいしそう、 試して見ようと思います。 思うだけで、、終わらないように、何十年前のようにはいかなくてもちょっと頑張ってね、Mosshaven.