ブランチ

mosshaven2014-01-03



ちょっとのびていました。
坐骨神経痛と風邪のミックス、


で 大分さかのぼってボクシングデイ、

2家族 一緒に、と思ったら お泊り組みは お昼出発、ときいて
じゃ10時半ごろのスタートにする? (もう一方の家族に)来れる?
OK,といってたけれど、、、



後で知った娘、 え、そんなに早く? 14,5人分も できるかしら?
それもそう 、いつも大人数を平気で さばいている、と思ったけれど、
一日 大忙しで 寝たのも遅かったし、今度は Mosshavenが気になって、
何を出したらいいかしら、お店も休みだし、、、


どうする?
多分 彼らはそんなに早くこれないから 大丈夫、8人分の ブランチで行く、と娘、
だって、10:30でOKといっていたんだから( 気がついたら
そういいはっているのは Mosshavenだけ) 


結局 下の息子の家族だけと ゆっくり ブランチ、


そして 12時過ぎには予定どうり、


出発の (いつも計画どうりの)グループ、


そのあと ドンの友人夫妻が ドリンクにみえ、
4時過ぎに 上の息子の家族、

素敵なドレスに ハイヒール
(mosshavenもたまにはこんな風に できないものかと)



10時半がどうして4時になるんだ、とからかっても 全く気にしないこちらの家族、
そういえば ティーンエージャーの アレック君、おきられるはずがなかった。
特にこの日は 明け方まで スポーツ観戦があったらしい。


娘は娘で こんな状況を見越してか、
クリスマスの 夕食用意を 別皿に いくつも作って
いたけれど、この日の夕食用に考えていたらしい。


だから、この日の午後は 
スキャロットポテトや パルミジャンなど オーブンで温め、
ターキーをきりわけて サラダをつくるだけ、


OK,今夜は 日本式 食前挨拶で行く、とドン、
イッタラキマース!(ドンのいただきますは いつもこんな風に聞こえる)


君たちも やってみろ、
両手はこんなふうに テーブルにおいて、


OK, OK, グランパ、


こんなでいいかな、


全く笑わせるよな グランパは、、


にぎやか家族の お帰り、