mosshaven2011-11-24




朝から 小雪



今朝の朝食、マッシュルーム、ほうれん草、もやしをいためて
だし汁と ゴマを振って、(こんなのが 好み、、)
フルーツは リンゴとパイナップル、



こんな日は 一日 静かで 何も起きない (退屈な)PA、
、、、



寒くて 風邪気味(主人)なのに、そんなときは 家で休んでいるより、
外に出かけて リフレッシュしたほうがいいと 夕方一緒に買い物にでかけ、
そういえば あの 日本レストラン オープンしたから ぜひとも 試して
みなければ、(こちらが 主な理由だったことは 当然 明白)


こんな早くから?(まだ 4時半) でも 今日は 昼抜きだったっけ、
なんだか 暗くて冷たい感じのお店で、多分 日本人の経営ではない(ありえない)
でも 一度は 試してみないことには(彼の気がすまない)


さむーい、(まだ 暖房が入っていない、のかと思うぐらいで ふるえあがりそう。



スパイシーラーメンは いかにも韓国風で とても辛い(から あたたまる)
でも 酢のもの、サラダ、おすし いずれも まあまあ、というか、


ラーメン同様 お味噌汁に れんげ が付いてきたのは 久々(で がっかり)でも 
後で 考えれば PA で お箸を使う人は 滅多に居ないわけだから
おわんを口に持っていくことも考えられない人達のためにつけたのかもしれない。



どうですか?ときかれれば うそでも おいしい、といわなければ(ほかに
いいようがない。)  まずくはない、 でも もうちょっと ここが、というには 
あまりにも すべてが 私の望んでいる味にはほど遠い(なーんて ちょっと
おおげさ)



あれこれ 言うのは簡単だけれど いざ 実行、となると 簡単ではない。
味はともかく メニューの数は かなりあるし、待たせないし、




韓国の人が 経営している日本レストランに 行くのは 少々気が進まない。
中国人の お店だったら そんなに気にならないのは、(勝手に想像している)
お国柄の違いかもしれない。



こんな 寒い日に 震えながら 食べていたのが まず よくなかった。
お客は ほかにひと組みあったけれど、 テイクアウトが 2,3件、
7,8歳 の白人の男の子が 熱心に あれとこれ、というふうに テイクアウトを
たのんでいる。  カリフォルニア巻きなどをにぎっているのを まん前でしっかり
みつめていたので(家に帰ったら すぐにでも まねしそう)連れのグランマらしき人に 
たいそうお気に入りみたいだけれど どうしてそんなにすきになったの? と
きいてみたら 近くのスーパーで食べていらい、大好き、、
私が 2度と 食べる気になれなかったあのおすし?   


ちょっと複雑な気持ち、 
でも あんなに熱心だから きっと いつか 彼は 本物に出会いそう、、、



等と考えながら、
震えながら 帰宅した 雪の降る宵。