復活

mosshaven2011-07-04



では ないけれど


重い腰をあげて
(居酒屋)料理に 取り掛かると
やっぱり 楽しい。


何が楽しいか、といえば 
簡単料理では あるけれど
やっぱり和食つくりは 楽しいし、
おいしい。



マーボー豆腐には おなすをいれて、日本のようにおいしくはないけれど
それでも なすのあの食感は(少しだけ) 似ている

きんぴらには ヴァンクーバーで買ってきた ふき、それに豆板醤も
ちょっと加えて、、子供のころに食べられなかったふき、今は この
ほろ苦い香が なんともいえない。


和食ばかりでは、と 簡単に ベーコンと新じゃがをいためて
ちょっと うっすり おしょうゆとだしで味付け、上から チーズを
たっぷりかけて溶かした 我流の ジャーマンポテト、(は写真では
一番奥で 何も見えない、でも 確かに作りました)


ほかには ばくちょいを蒸して さっぱり しょうがとおだしで
あじつけ、とろみをつけたのと いつものサラダ、


ごはんは 先日以来気に入っている 乾しえびとアスパラを 蒸す直前で
あえたもの、



デザートは 時間がなかったから(いつもの いいわけ) 
作りおきのマドレーヌに 買ってきた 餡といちごを
飾っただけ、  



もう一品 なにやら 中華炒め らしき皿が テーブルに出ているが
どうしても思い出せない、情けない記憶力、
たまたま そばに来て写真を のぞいた主人、
おいしそうだな、 こんなの 食べた覚えがない、