やめられない

mosshaven2010-05-16



何故こんなだだっ広い土地に
越してしまったのか。



それだけでなく 山荘は 既に森の一部、


いいかげんにすれば、、、いいのに
乾いた植木を見ると 水をやらずにいられない、
もうくたくたになっているのに、どんなに疲れても 
こどもがいたら面倒見なければ、と 思う母親の心境、
 


夜は 足腰がぎくしゃく、手足はジーンとしてくるし、
指も使いすぎて 腱鞘炎になりそう、


こんな広い土地で 雑草取りをして 一生終えるなんて
情けない、とおもいつつ ぬかずにはいられない。
そこに 雑草があるから、、、(そこに山があるから、と
いう登山者の気持ちとは 少し違うような、、)



だから 小姑さんが泊まったあくる日などは ちょっと
ゆっくり朝食など取れるし、片付けもきちんとできるし
この忙しいのに、ゲスト?と思わず 逆にありがたい、と
思わなければ、、、


で 翌日は 
最近は写真がないと 何を食べたか、、、
早めの夕飯は ローストと スキャロップポテト、サラダ
なんだか マンネリ化しつつある。


和食も 昔からあるものしかおもいつかない
日本からのゲスト、今回は 何か作って冷凍しておかないと
間に合わない、さて何を、と考えても 思いつくものは
カレーとか 混ぜご飯、ちらし、、、
こういうのが もしかして 現代の オフクロの味なのかしら、  
最近は 突然 こんな発見が多い。 自分がこんな歳に
なったことが みえてきたらしい(今までは何とはなし 
見ないふり、きづかないふり)



もっとも こちらで生まれ育った娘には 必ずしも こんなお料理が
なつかしいとは限らない。  彼女は ベジタリアンだし 自己流
に工夫、最近は 自分のブログを始めて、http://mokumoku-ponpon.blogspot.com
いつのまにか 私の和食を越えてしまったみたい。
(まあ ヴァンクーバーでは 和食材料に事欠かないらしいが、、)



食ばかりでなく お花の話題、

これは 日本のこでまり?  去年 買って 鉢を移し変えて
こんな可愛い花が咲くとは思っていなかったので 何度も眺めては
喜んでいる、(実は 働くより 眺めているほうが多い)


若草色の花が だんだんと白くなっていく過程も楽しい。


Korean Lilac, 前の家にあったのを 小さな挿し木にして
持っていたのがようやく去年から蕾を付け出して、、


あまりに豪華なオレンジで Orange Gold と勝手に名づけて
いる 石楠花(Rhododendron) そしてこの上ない幻惑の香り。


Golden Chain、Laburnum(金ぐさり)の一種、以前から
ライラックのそばにあり だんだん大きくなるし、 どうしよう
と思っていたら とつぜん去年 花が咲き出した。  こんな
可愛らしい花が咲くと とたんに(引き抜きたかったのに)
喜んで大切に思えるなんて、ひどい!というか
引き抜かなくって良かった!!