昨日にひき続き

mosshaven2010-07-22



小姑さん一家 2泊目


今日は ゆっくりと 親善のときを、
ということは 即 何を食べるか、にあり


昨日 ベイビー拝見のおり 山荘で 早速
翌日の夕飯の話しが出る。


主人が こんなに新鮮な鮭が豊富に取れるとき、君の義理の両親に
カナダの美味をご馳走する絶好の機会、とアドバイス



したおかげで 決まり,  彼、ステーキといえばよかったかな、、と 
後悔先に立たず、私はなにをもってきたらいい? じゃ サラダ おねがい、
エーと、それじゃ サラダとデザートでももってくるわ、、、、口は災いの元、
ここのところ、ちょっとつかれぎみ、だから OK サラダね、と それで終わりに
しておけばいいのに、、、


息子たちも来るから 9人前、
作る、ということは片付けもあるし (などと考え付くのは、、やっぱりお歳?)、


サラダは 今日は シーザースサラダ、ドレッシングのレシピを見たら 
卵を3っつも(こちらの人だって こんな風に生で食べているのに 
すき焼きに生卵?ときもち悪がるなんて まぜてしまえば 簡単にだまされている)、



必ず何か忘れるMosshaven, クルトン、そうだ 思いついて手製 フォッカシアを
トーストして小さく切って代用、


ビールがおいしい季節、みんなで飲めば さらに おいしい。


ベイビーのパパ、張り切って、というよりは みんなで飲んだりおしゃべりしたり
しているのが気になって、時々 顔をだしては 骨はどうやってとったらいいかな、
などとつぶやいていたわりには できあがりは


このとおり、 豪華なプレゼンテーションも さすが なかなかいいセンス、
みんなの注目を一気に浴びて、、、


ぎりのおとうさん、 鮭もおいしいけれど、それ以上にコーンがおきにいりの
様子、(いつも 3本 1ドル、でもきょうのは 1本 89セントを奮発、その差かどうか
とにかく 最高に甘くておいしい)


今夜のデザート、レモンスフレー、 これは シンプルな割には 時間がかかる。
しかも倍量だったので あわだて器を使っても 手がジーンといたんでくる、
関節炎になりたくない、から もうやめよう、とおもいつつ


夏は とてもさっぱりして レモンの風味がきいていてカロリーは少ないし、 
ついつい、、もう一回だけ、、
そういえば こちらだって 卵は生、でもこれからは やっぱり こんなレシピは
(昨今)オーガニックでないと 気にかかる。



どこへ出ても どんな人にも 胸を張って堂々としていて 存在感の強い
おちびちゃん(もうこんな呼び名はできない)お代わりほしいなら おばあちゃんに
たのんでこい、とでもいわれたらしい。



初めて見せた ちょっと 恥ずかしそうな 照れたような顔つき、 ベイビーちゃんより
かわいい こんな顔でたのまれたら おかしいやら、かわいいやら、で

Mosshaven ばあちゃん メロメロ、