Reading break

mosshaven2009-02-20



に 娘が 来ることに(あいかわらずの
スローブログ、明日は もう帰る日)


彼女は 既に 大学生活 既に 。。年目(かなり長い)に入るところ、
このたび無事大学院卒業 はれて インターン、とでも言えば格好が
つくのだけれど 実際は あうでもない、こうでもない、といろいろ
進路を変えて どうやら最終的におさまった模様(それでもあと1−2年)
この長い学生生活で 私が はじめてきいた(というか気づいた)こと。


On the way to Nanaimo to pick up our daughter.


前の大学では 2日間だったので(その代わり1月のスタートが遅い)
気がつかなかったのだけれど、5日間のこの休みは Mental Health Break 
ともよばれている。


憂鬱な天気に加えて ストレスの多いクリスマス休暇(??帰省したり
多くの人と会ったり、ゆっくり休養できず)この時期 学生は 疲れも
ぬけきらずに 勉強に入るので集中力が落ち かなり落ち込む生徒も多い。


この休暇開けに 大きなテストを控え、ゆっくり 勉強(で Reading)
して テストに臨めるようにとの Break.   なのだが 大半の学生は
旅行などにでかけているらしい。まあ 長年の学生生活で金欠病の理由も
あるには違いないが 彼女は こんなに勉強があるのに 皆何故旅行?と
信じられない様子、自分自身の 成績はかなり高いのに
他の生徒は?と 他人の心配をしている。



ナナイモ到着の時間にあわせて でかけようとしたら 折悪しく 主人に電話
ひとつことに夢中になる彼のこと、すっかり 出発時間を忘れて、、
フェリーボートの到着場所、ナナイモに着いたら、すぐ 見つかった。
(なにせ たったひとりしかいないのだから) 40分も待たせて、、、


2,3の買い物を済ませて 昼を大分廻る。  今朝は 朝食も食べずに
出かけていた主人のため というか ちょっと遠征ドライブのときは
できるかぎり おにぎりを用意。  とちゅうで ちょっとつまんだものの
やはり どこかに寄りたい彼、いくつか 寄るが 皆 昼過ぎで Closed,  
それで 今回もやっぱり Shady Restaurant.


私は メニューをみつめても食べたいものが見つからず Cod Wrapping、
ふたつめまでは どうしても手が出ない。
お魚、レタス、トマトが ラップされて マヨネーズがちょっとかかっている。
娘は オイスターバーガー(先回私が頼んだもの) 主人は 毎回同じ
スープ、ビール、フィシュ & チップス。  早く家について勉強したい(?)
彼女を尻目に ゆったり くつろぐパパ。


このゆっくり目のランチのおかげで 夕飯時でも 誰もおなかがすかず、
サラダのみ、 主人だけ ラーメンを半分(お肉と野菜で麺までは、、)


で、夕方は 楽々主婦、こんな時には この間から してみたかったことを、
初めて買った こんな種まきセット。 大きさが 3種類あって 迷った
すえに 一番大きいのを買ってきたのに植えだしたら あっという間に
終わってしまった楽しみ。


毎年 種をまいても こちらは 寒さや雨が長く、そして春になると
とたんに暑い日差しなどで水撒きも追いつかず、種から花への成功率は
とても低い。  これでうまくいったら 又買いに、、、と思っていたのに
種の芽もでぬうちから 昨日既に又 一箱(今度は迷わず衝動買い)。


ところで 最近は どんなことでも 検索できる。
新聞にかかれた記事は 本当に 事実の一部分、むしろ 隠されている部分が
重要なことも多いように思う。  中川大臣の件 なんだかとても不思議な気が
して(あんな状態で 会見に臨んだこと とか 何故あんな状態に?とか)
色々読んでいくと 情報が沢山、、 どんな世界でも 上のほうへいけば
いくほど 落とし穴がありそう。  日本国家のことを考えなければならない人々は
そのパワーをいかようにも利用して 実は自分のことだけ、ということであるなら
なんとも情けないこと。