久しぶりの外出

 

 

と言っても 10日間ほど、ですが さすがに、、、少々 緊張ぎみ、

それにしても一日ごとに ますます厳しくなってきている 状況、、

 

何とはなし、混雑のスーパーには ちょっと気おくれがしてくる。

今日は 銀行、その足でクイックショッピング、時間帯は 昼食時なら多少は空いているのでは(?)、と外出決行、

 

 

今日は各種年金や福祉、等のチェックが配達されているせいか、 町は かなりの車の量、でも さすがに住宅街では歩いている人を見かけない。

マーケットに出ていた頃、来週は チェックが来る日だから 客足が多い、ときいて

アーそうなんだ、と気づかされたけれど、、、今では はっきり現実が見えます。(私たちもその一人)

 

 

まず銀行、なわばりに椅子? そんなに多くの人が来るの?  いえ、ちゃんとノートが、、1.5メートル以上離れて並んでください。 そして ひとりずつの出はいり、

 

書いてあるのに 従わない顧客に 説明する銀行員

f:id:mosshaven:20200329081653j:plain

そして 銀行員が 客が出入りするたびにドアーや バンクマシーンをふき取ってくれたので 手やカードが触れっぱなし、との危惧は心配なかったのです。

f:id:mosshaven:20200329081947j:plain

途中に 寄った ガスステーション、中へは入れず この窓口で 清算

f:id:mosshaven:20200329082120j:plain

それにしても 圧倒的に多い シニヤ軍

 

そして スーパーを二つ、小さなスーパーでは (品質のいい)肉類やパンなど これだけでも結構山盛り、 そして 大きなスーパー(ここはお安いので 大きなカート持ち込みが多い)入り口前で ファミリーは ひとりずつしか入れないらしい、と他の客が(親切に)教えてくれ、、、たいてい二人で買い物に来ることに慣れ切っていた私達、、銀行でもここでも、、、いかに想像力と 対応力が鈍ってきたか 知らされた思い。(こんな意味でも 迷惑をかけることが多い老人は出かけないこと必須)

 

別々に行動することにしたので、、、大きなワゴンを持たずに歩きだして、、、

すぐに失敗、いつもは彼が持ってくれるから、、、重い物もかさばるものも、考えなしに買っていたMosshaven,

 

さて、お会計、、、と ながめると キャッシュレジスターは もちろん どれも長い行列、後尾は どれも 見えない、、、

 

あーあー、つかれる、、

 

前も後ろも もちろん 大きなカート、2メートルぐらい離れていたけれど、前のおじさん、やおら ふりかえって しゃべっちゃいけないとわかっちゃいるけどさー、 きょうは やっとこれた2週間ぶりの買い物なんだよ(誰も聞いていないのに)もう買うより ならぶほうが何倍もながいなんて、、さー、、、 アイスクリーム買っちゃった人はどうなるんだい、、、などなど、、、(フレンドリーはいいけれど こんな時はあまり大声で 話さないで、、、)

 

それでなくても 高い棚がずらっと並んでいるその間2メートルぐらいの通路、今まではなんとも思わなかったのに ずっとたたずんでいると なんだか空気がよどんでくる感じ、

 

そこへ買い物を済ませた彼が 車から戻り 私を探し出してくれたので 広い野菜売り場へ戻って (やっと息継ぎが、、、)フルーツを買い足たしたり、、、して、、

 

これで 1週間分、いえもっとできる限り、、の外出終わり! お茶も飲めないなんて 行きたくもなかったはずなのに マックや ティム ホーテン、気になってみると パーキングには 車一台もない。

f:id:mosshaven:20200329084302j:plain

川べりで 一休み(している人もいない) 写真とるだけね、

 

 

あまりに可愛いラッパ水仙が元気をくれるから、

一寸遠回りして 帰りました。

f:id:mosshaven:20200329084353j:plain

ポートアルバーニ ひとり感染者が出た、等という噂。事実でなくってほっとしましたが、、

 

カナダ B.C.州では 現在 感染者  884名

            回復者  479名

            死者    17名

 

そのうち ヴァンクーバー島では 60名の感染者 となっています。

このレポートを見ると 半分近くの方が回復されていることで 医療関係の方々には本当に感謝です。  皆様も御気を付けて、、、