外出自粛の合間に、、

 

 

一日が終わると 今日も無事に 過ぎた、とホット安堵。

彼が出かけることなく、、  

勿論彼は理解しています。  Stay Home, Stay Home。。。

 

 

でもおとといは ベンと電話で話した後、

(いきいきと)”出かけてくる”

どうにも説得できず、、何しろ OK と(喜んで❓)言ってしまったんですから、、、彼のワイフが 使っているパッドがなくなって、どうしても人に頼みたくない、、、から ウォールマートまで 買いに 連れて行ってくれ、、、と頼まれたから、

ホーム内では (みな忙しくて)ドライブしてくれる人がいないらしい。

 

 

ベンも 70代、ふたりで 狭い車内で話し合うかと思うと、、、

勿論 会話は無しで 車は後ろの席に乗ってもらうよう、たのみましたが

二人のことだから、、、多分無理、

f:id:mosshaven:20200331160550j:plain

以前も しょっちゅう いろんな人からドライブを頼まれました。  ナナイモやヴィクトリアへ、、ヴィクトリアへは 50ドルぐらいかかるし、それに 心臓と血圧が心配だから 長いドライブ(往復5時間ぐらい)は心配、だいいち いつもドライブするのはいちばん年長の彼ってどういうこと?  どうも他の人に譲らない彼の性格にもよるらしい。

普段は 遠距離は だいたいいっしょだから 彼が疲れたら すぐに交代できるけれど、あまり親しく無い人と長いドライブは行きたくない(つきあいのわるいMosshaven)それに 私がついて行ったら 気を使われるし(考えすぎ、、)

 

こんな心配事も この Covid-19状態では みなさん家にこもっているはずだから、、と安心していたのだけれど、、、

まあこれも 必要な買い物ではあるし、、、

 

 

でも 今回は タブーの外出なので むすめは不機嫌、、、毎日電話をかけて(外出しないように、、チェックをいれてくるので 彼はうるさがるし、、私まで 怒られているような、、、 

f:id:mosshaven:20200331160723j:plain

聞くところによれば ベンの御嬢さんも 特に こんな状況になってきているので 毎日のように(お住まいのハワイから)電話をしてきて あれこれ世話を焼いたり 買い物オーダーを入れてくれたりしているようす(たまたま 今回は何かのミスで届かなかったらしい)

 

 

もうでかけてしまったからには しかたがないから、、、帰宅後 ドアノブにふれさせないで (私が)開け、鍵と スマホは(消毒スプレーが買えなかったから)他の部屋に置いて しばらく触らず スグに手洗い(シャワーをしてました)

 

この前の買い物後も オレンジなどは 洗剤で洗ってよくゆすぎ、冷凍品は なるべく小分けなどして別のバッグに入れ、洗える缶や瓶なども洗いましたが きりがない、、、

f:id:mosshaven:20200331162405j:plain

先回のブログで カナダの感染者、としましたが これはBC州のまちがい。直しておきましたが(すくなすぎると思われた方は 正解)

 

翌日はBC州 感染者 885から 970名、死者は 17名から 19名となって アメリカなどから比べれば いま現在は かなり緩やかな数、ではあるけれど、、過去の他の国の急激な変化を見ても決して油断はできず 不要不急の外出は この春休みが終わるまでは守る、ということだったけれど、どうやらさらに長引きそうです。

 

f:id:mosshaven:20200331155523j:plain

今夜は 昨夜の残りのカレー、彼には バターライスを作って(あげました)、私は カレーうどん(本当はおそばがほしかったのだけれど、、)   写真はあまりおいしそうじゃないけれど、、、本人は結構ご満足。