2日目 ジャスパー

mosshaven2011-06-16



いよいよ 目的地、ジャスパーに向かって
7時出発、


今日も本当に 最高のお天気、
でも 町をでたところにある 最後のガスステーション、
まだ シーズンでないからか 8時 オープン、


待っている間が少しも苦にならない。



ロッキーの 威容ある姿がどこからもみえるから、


さわやかな朝、気持ちがのびやかになる。


さ、準備万端、あんなに近く見える 白い峰峰ではあるけれど



やはり あの高さへ近づくのには ドライブしてもしても
近づけないほどの 距離、山々は 偉大、、


それでも 少しずつ 峰の白さが 近くなる気がして わくわくしてくる。



1時間あまりの わくわく運転の後 ロッキー山脈の入り口 シティー
ジャスパー到着、


割合古くからある町らしく 明るい高山の町の通りには ところどころ 
古風な 建物もみえる。 


昔風のリソートタウン という感じで 
ウイッスラーとは比べ物にならない 小さな都市だけれど 夏は 
昔は 列車で避暑に来た人々を加え このさわやかな町が愛され続けてきたにちがいない。
(冬の厳しさは ちょっと想像が付かないけれど、、〕


もっと ゆっくり歩いてみたかったのに、 とりあえず サンドイッチを買っただけで、
又すぐにせかされて車の中へ、、、



ジャスパーを出てからは ほとんどの View point で ストップ(せずにはいられない)
お天気に恵まれたこと、ハイウエーのすいていること、などには
どれだけ感謝してもたりないほど ラッキーの私たち。


もう言葉はいらない



 





夏雲の ふうわり 雪山に ただよいつ


ロッキーは 黙して 滝の 轟音ばかり






とても 1日には収まらない〔これでも選んだ写真だけ)
あしたも 又 あの美しい山々を思い出すことに、、、