2日続けて

mosshaven2010-01-01



(珍しく) お茶によばれて 
(この寒いのに)きがえて 外出、



27日は (最近お引越しで)オープニング


70代、一人暮らし、で お引越し、ボランテイヤ、
クリスマスには 3匹の犬をつれたゲストがお泊り、


そしてこんなお料理の数々、(一体どこにエネルギーが)
キャベッジロール、ほうれん草と牡蠣のフローレンティン、
その向こう側には 大きなポットにシチュウ、



お手製クッキー、スモークサーモン、牡蠣と海老のフライ、そして
コールドミート、ブロッコリーミニトマトのサラダもさっぱりとして人気、
(私だったら クリスマスを終えた今頃は ひたすら眠る)

ご主人のお父様、肖像画は 写真に比べるとかなり大きい。


帰宅したら 娘がちょうど 夕飯食べる?と よそってくれた小皿、
ほうれん草、モツアレラチーズと ミニトマト、こちらもなかなか良いお味、
(とにかく人が作ったものは みな お味見したくなる、恐ろしいこの季節)



翌日は 従兄弟のお宅で お茶、
最近 フィニッシュの豪華なパテイオ(を見るのが目的)
広くて スカイウインド−のとりつけが まるで室内の延長のよう、

そしてこちらも 最近購入の これも豪華モーターホーム、
シャワー、フリーザー、オーブン、マイクロオーブン、もちろんみんなそろって、

2月下旬から6週間の予定でアリゾナ行き(私たちも きちんと生活設計を
建てていたら、、、でも 我家は 無計画で 無いお金を振りまいて 
しまうほうだから こんなことは起こりそうにもない)


こちらのお茶には お隣の町特産の 各種ハーブチーズがおいしかった、
彼も きちんと守ってきたダイエット、この季節 付き合い(という理由で)で
ついつい 禁断のスイーツや お酒類に 手が伸びて、ちょっと赤信号。


ところで イギリスのお茶には ハイテイーとローテイーがあり、
その差は テーブルの高さ、らしい。


テイー(ロー)と簡単に言うときは (低い)コーヒーテーブルで
カジュアルに、そして ハイテイーは 食卓と同じ高さのテーブルで
先ず 軽いサンドイッチが託され、ホステスが席に着き 熱いテイーを
サーブ、スイーツも何種類か、 ということらしい。