クリスマス以来?

mosshaven2007-06-19




山荘をちょっとご無沙汰していると
大輪のバラがきれいだ、ミニバラもキュート、それから 
バラのようにめだたないけれど セージの花なんか 周りの
緑に囲まれてひときわ その薄紫が目に痛くなるほどの美しさ。


そんな6月、孫たちが4人やってきた。 下から2番目の 
アレック、彼だけはずっと会っていない。  半年ぐらいたつ。
ラクロースの試合にやってくる。  彼のミドルネームは 
スエーデン出身のグレートグランパ(祖祖父)の名前をとって 
ガナー(Gunnar)。

おととしグランパが亡くなったとき どうして僕は 同じ名前と
きかれ、あなたは グレートグランパのように強いから、、、と
いったら ちょっとはにかみながらもうれしそう。  
ちっちゃな時から まるで弾丸のよう。 めったな事では
泣かない(というか見たこともない)。  そして グランパの
ように自然を愛する。  5歳にもならない頃、一緒に 近くの
山へハイキング、 森閑とした沼地が開け、向こう側には
ごつごつの岩場、手前はさわさわと葦が茂っている。  彼は 
こんな静かなところが 僕の未来の理想の住まいなんだ、と
いって私を驚かせた。

親は 一番のトラブル小僧といっているが 家に来ると 誰に
言われずとも いつもきちんとお礼をいうし、読書家で 
考えも深い。  こんなところもグランパに似ている。


さて、スポーツオンチの私たちだが、久しぶりのアレックの
試合を皆で見に行く。 気がつけば 応援組みは 土地側と
ゲスト側とにわかれていて、偶然 私たちは 真ん中に
座ってしまった。(べつにこうもりではないつもりだが 
どちらにも応援したくなる)。


ラクロースは とても簡単なルールで 私達でもエンジョーィ。
後半にきて アレック組みは1点負けていて焦り気味。
このゲームは ボールを追うというより 腕力に物言わせと
いった感じで 女の子のプレーは あまりきかない。  
詳しくはないが とにかく 頭だけは打ってはいけない
らしい。  突如 何が起こったのかわからないが 
負け組みのアレックが 相手の 特にどでかい 見上げる
ような男の子をうちたおしてしまった。


レフリーたちが なにやら話し合い、アレックは勿論退場
させられる。  5分間だけの退場と聞いての安心はつかの
間、次の 試合、ちょっと遠くの町での試合出場も禁止
されてしまった。  肝心のアレックは 自分でも何を
したのか覚えていないほど。 あーあ、又やっちゃったね。


さて、みんな一泳ぎをしてから(って 16度しかないのに、、 
きっと ボートが目当て)我が家にみんなで夕食ということに
なり、父の日でもあり、(私の夫は父親にあらず、とまあ
硬いことは言わず) Batstar で ふたりだけでのんびり 
ビールでランチ。 さて、ブラウニーは作って ちょっと飾って
(お皿に入れておいたということ)あったのだが、とにかく 
山のようなサラダ、大盛り二つ分のスパゲティー、ミート
ソース、それに ホーレンソウをあえたホワイトソースなども
テーブルに出したとたん 消えてしまった(かのごときありさま)

もうひとつのデザートは 主人のアイデア、時間をかけるな
例のジェローに沢山のフルーツをいれればいいって、
なかなかやってくれる。 私はいつまでたっても要領が悪い。  
このジェロー、ブラックベリー、ネクタリン,ぶどう、
缶詰のペアーを インスタントのジェローにいれただけなの
だが、ウィッピングクリーム(あわ立てず、これも彼の提案)を
上からかけ、ブラウニーを片手に(がポイント)たべる。

子供たち 大喜び、おいしい、おいしいと最後にお礼まで(??)
いわれた 父の日。(さぞかし 主人はうれしかろう、、、って
なんだか 意味が、、、)