なんとなくせわしない

 

 

 

夏もそろそろ終わり、

 

 

例年の今ごろなら

アッという間に(例年のごとく)楽しい夏の季節も すぎて 秋の気配が漂って、、などと ぼんやり思ったりしている筈、なのに、、、

 

彼がドライブしなくなって、、、なにかと不便、ちょっとした買い物でも 料理していて あ、あれがなかった、等といえば いつでも 即、行ってくれたのに、、

 

そのうえ 病院から 奥様の滞在するホーム(病院も兼ねている)に移ったベン、そのビルの前までバスはこないので、結局

Mosshaven,週3回の送り迎え、

その間に、 ロンのドクターアポイント(その後の血液検査、心臓検査、検査結果 それぞれのアポイント、皆別々に送り迎え、そして数年ドクターご無沙汰している私の為に(❓)アポイントを彼がとっていたので、

(ドクターの前庭)


私もドクターにゆき、血液検査、結果を聞くアポイント、私はほぼ なんとか健康体、

コレステロールと血圧、多少の問題、でも これくらいなら きにしなくてもOkよ、と

あたらしいわがやのファミリードクターは わかい女医さん、大柄でピンクのエナメル、明るくて気安くて、、元気いっぱい、この前はサンドレス、その前は(なんと)ゴム草履をはいていたそう、気軽に話せるし、終の棲家は、やはりここから移れない?

 

関節炎や外反母趾のことなども聞いてみると、、いちおうレントゲンをとりましょう、、、ということで 又 病院へ、、、

 

ドンは 時々 あちらこちら支障が出てドクターと無縁ではないし そのうえ 何かと理由を付けては外出 していたから、その延長、、、

でもわたしは ずっと家にいる方だったから、、、結構忙しい 夏の終わりの日々、

 

その間に、、二男からのお誘い、彼等のお隣のご夫妻が見えるとのこと(私たちは さしみのつま?)このお隣さん、正真正銘ビリオネア―、でも彼氏の昔をドンは知っていて、電球で巨額の富を築いた、と言われているけれど、本当は、、、、、って とにかく(どんな経過があっても)終わり良ければ総て良し、、ということですね。

 

この方の(当時でも 一目置かれていた)ママが 昔ドンのママを訪ねて見えた時、ビックリしましたね。

何というか、、、あまりの気どりのなさと 強い物言い、

 

さて、テーブルに座れば、


二男の奥さん、何でも上手、お料理も手早くておいしい。

ひさしぶりなので日本語でおしゃべりしたいけれど、、彼氏のマダム(というタイプではなくて気どらないレデイー)ともおしゃべりしなくては、、、

 

食後 ぶらっとお散歩、彼氏の了解を得て、お庭拝見、


でも この壮大なお庭、Mosshavenにとっては さほど魅力的とも、、

ガーデナーが 仕事をしやすいように作られたとしかおもえない。


散歩の道々、うわー、、すてき、この組み合わせが何とも言えないとか、

あら、この花は こんな風に植えてあるといきいきと見える、とか、、、

小さい庭は小さいなりに、

夫々のお庭のオーナーのハートが感じられるのです。


でも この家の庭ならではのチャームが全く感じられない。あまりにパーフェクト、とあとで彼に言ったら

あの庭だけで 6千万円かけてるんだぞ、って言われても お庭からうったえてくるものがなかったんですもの、、(そういう我が家は?といわれたら、、、、みすぼらしくて とりとめがない、、としか)


それも道理、この大きな邸宅は 別荘なので 年に 数回訪れるぐらい、

たまに パーテイーをしていたり、、誰一人、お庭の手入れをするわけでもないし(愛でるひともなさそう)、、、それで 活気が感じられなかったのかしら、、

それに まだこの庭が作られてから まだ3,4年、風格が出るには10ねんぐらいかかるかも、、、


でも あの大きな家に たまに二人で訪れて、、、おふたりともリタイヤ―だから 

もう一つの メキシコだかフロリダの別荘に出かけたり、旅行に出かけたり、

この日の会話も ドンが一人でしゃべっていて、彼氏は 聞いているだけ、

 

そういえば 以前 この土地を所有していたドンに (お隣の)彼からケーブルを通らせてくれと 頼まれ、(何でも引き受ける)ドンがめずらしく No、と断った理由は

彼氏こんなに余裕があるのだから自分の費用で賄うべき、と思ったらしい。

 

 

と ながなが、と ミリオネア―への ひがみ、と取られても しょうがありませんね。

我が家は いつでも牧野家とはゼロの数こそ違え、なんだか似てる、何時も足りない状況、でも こんなおふたりの生活を想像すると、、、何て 退屈、欲しいものはいつでも買える、となったら、、人生の目標は?(って我が家はどうにか 毎日を ちいさなガーデニングと プロジェクト(こちらは大きくても収入ゼロ)で 楽しんでいるだけ、、

 

こんなプラントがこんなお値段!と 私なら喜べるのに マダムなら なにをよろこぶのかしら? ダイヤの格安?、、などといっては 彼女に失礼でしたね。

 

 

で、その翌週は シスの家に、、、でも例によって、、長々しくなってきたので、、

今日はここまで、