ジュノー アワード

 

 

ひごろのんびりのMosshavenとしては 

 

なんだかせわしなかった日々、

 

 

でも まず ビッグニュース、 長男の孫 コーナ君のバンド Harf Moon Runが

ジュノー アワード獲得!イエーイ!!ってところです。

アメリカの グラミー賞にちかいでしょうか。  

  

 

テレビ中継も見ていないけれど今年は コロナ自粛で 出場会場でドレスコードの出演とか(あるのかどうかしりませんが)は全然、 皆、テレビやスマートフォンで待機してたんでしょうか。  我がファミリーの間でも、一時の盛り上がりのあとは もうすぐに日常に戻って、 Mossahvenは インスタグラムで おめでとう、ってだけ つたえたつもりだけれど つたわっていたかしら?  きっと忙しいと思うから落ち着いたら、、、

 

去年 娘が ジュノー賞とれるかしら?なんて言っていましたっけ。(若者音楽事情に全くぴんと来ない私達。。。)いくらなんでも名前だけは知っている、けど グラミー、オスカー、ジュノーのちがいがはっきりしない程度、、だからひどいものです。 ちょっとしらべてみたら ジュノーアワード、41部門もありました。 ポップ、ジャズ、クラシック、ソングライター、ソウル、ブルース、ネイテイブ、コンポジション、ラップまで(まではよけい)それはいろいろ、、、

 

 

コーナ君のグループはAdult alternative album ハレルヤ、でゆうめいな レオナルドコーヘンが 同じノミネートに入っていました。

やっぱりすごい賞なんですね。

 

で、ちょっと 日本のレコード大賞とか、見て行ったら 沢田研二勝手にしやがれ、昭和52年でぴたっととまってしまいました。  それまでは 歌詞はともかく皆メロデイーが出てくる、懐かしい、以上に それぞれの歌とともにそのころの人生、生活、町の様子が、、、。そのごは どんどん知らない歌、知らない人が出てきて、、日本が遠ざかって行って(きっと昭和50年代からとまってしまった日本人だったというわけ)

 

あの頃、例えばジュリーが一世を風靡(古い言葉)していたころ、今の私のような70代の女性も聞いていたのかしら?などとふとおもってしまいました。

f:id:mosshaven:20200704190521j:plain

だって この頃の音楽は どうにもついてゆけない、、、関心も薄れてきている。でも昔は 今ほど多様化していないから 結構聞く人の年齢幅はいまよりひろかったのでは? などと思いながら 日本アカデミー賞‥見てゆくと 随分見逃してます。 面白そう、残念、寒くなったら Youtube で探して見れるかな、、 火宅の家、えいがになっていたんですね。(圧巻されて 3度ぐらい読みました。  手元に置きたい一冊です。) でも、緒形拳、妻のいしだあゆみ、、それに松坂慶子、なんとなく 皆つながらない、というか、しっくりこない、じゃだれが、と言われると難しい)

 

 さて、そんな華々しいニュースとはうらはらに、、

もう我慢できないMosshaven、右指が赤くはれてもうパンパン、爆発しそう、ずきずき 全く使えない、手を降ろしているだけで ずきんずきんとしてくるし、やっぱりドクターに行かなくっちゃ,と覚悟したのは 単純にガーデンウォーク(大したことはしていないのに)ができないのが ご不満、

 

でもドクターでとれたアポイントの金曜日まで待てない、ドクターの許可を得て、救急病院に行きました。

 

何時も混んでいる救急、ひっそりしています。

いっしょに来たドン(最近は いつも 来たがる、面倒見たがるドンと ひとりではこころもとないMosshaven,)入り口で断られました。 スーパーも家族は一人だけ、と書いてあるのに、ふたりで別々に入り口を入ったりしてごまかしている私達、、

 

f:id:mosshaven:20200704173811j:plain

風邪の症状がないかチェックされて、すぐに通されました。若いドクター、少なくともフレンドリー、ファミリードクターは 余り無駄話をしないので 色々聞きにくい、

一寸指の中の(溶液を)針で抜いてみよう、痛いから見ないで(こどもじゃあるまいし

なにもないから、インフェクションじゃない(まあ わかっていたんですけど)血液検査をするように言われて、車で5分、4,5人が待っている検査場、この日は 2人ずつ、で。その一人が マーケットの友人、終わって出てきたら 今度は ホスピタルでのボランテイヤ パートナーが椅子に、そしてドアーをあけたら もう一人のマーケットの知り合い、クルマに向かったらドンが立ち話し,以前のお隣さんのワイフでした、いくらちいさい町とはいえ、偶然ばかり、笑っちゃいました。

 

さて 救急では 今回は薬が出ました。 とにかくハレが引く痛み止め、で助かったけれど、そのあと(2日のち)ファミリードクターに行ったら これは 強い薬、ステロイドで、副作用もあるし これでいったんストップ、後は スペシャリストが来てから、、、ということで ちょっとがっかり、又あの傷みが戻ったら、、、何もできない。

 

f:id:mosshaven:20200704174121j:plain

2日めには 痛いながらも指が使えるとわかって、何と庭に4,5時間いました(だから直らない)一日みずやりもしなかったし、芝刈りをしていないから タンポポや雑草がんぐんぐん、、(歩きながら引き抜いたりしても とても追いつかない、何しろたんぽぽの一つの綿毛から何百、と種が舞ってゆくのだから、、、)

f:id:mosshaven:20200704174338j:plain

でもこんな 寒くなくて薄曇りの日は ガーデニング最高の日、おもいっきり

庭で(うろうろできて)幸せでした。