坐骨神経痛の一週間

 

 

一寸 庭の陰が差しているところへ水まき、(日陰をぬって 少しずつしていかないと 裏と表、すべての水まきを一度にするのは 大仕事)

 

日陰、なのに10分もいたら 汗びっしょり、これではシェッドで作業もできない..気が付いたら (昨日は)36度もありました。

 

ドンは この1週間 坐骨神経痛に悩まされ 夜間でさえも痛みで目が覚め、ついに緊急病院に行くことに(強制的に) 今まで通りの薬を飲んで傷みが消えるのを待つより仕方がない、更に悪くなるようだったら ファミリードクターへ、との助言、あまりに突然だったので 何かほかに問題があるのでは、という疑問もあったので やや安心もし、 少しずつ良くなってきたと思ったら、今度はMosshavenの関節炎ぶりかえし、(ほかの部分の痛みはあっても)ほぼ普通に歩いている自分におどろいているほどだったのに、、、掃除機も やっとうごかせるようになったのに、、、又 階段は一段一段、壁を伝って、親指もずきずき(寒い時だけではなくて暑い時も症状が出る?)

 

温度計では 36度、で驚いていたけれど、でも室内にいると (湿度がないせいか年のせいか)とても快適、薄い木綿の長袖の上にまた薄い木綿のチュニック、さすがに 首周りのスカーフはいらない。  窓や戸を開けると むわっとする、から まったく感じていないわけではない(そこまで年を取っていなかった?).最近は 自分以上の寒がりはいないのでは?とおもうほど、、

f:id:mosshaven:20200912022526j:plain

夏、我が家では 夕方になるとほぼ毎日涼しい風が吹いてくるので

キッチンの網戸を開いて 夕食準備などしながら 水撒きの終わった涼しげな緑を眺めるときなどは至福のひととき、

f:id:mosshaven:20200912022647j:plain

(ピンク ブルーベリー、残りわずか、でも朝食のシリアルには十分、毎朝摘んで、バナナや桃と合わせて、ヨーグルトとコーヒーで 一日のスタート)

 

でも 暑がりの彼は気の毒、たまに(この夏でも1,2日ぐらい)夕風のふかないひは ちょっと蒸し暑い.でもふだん シーツ、木綿のタオルケット、そして厚手の毛布をかけているMosshavenのとなりでは シーツ一枚をかけただけのドン、

さぞ寝苦しいことでしょう。それに足腰の痛み、きつい一週間でした、

 

というわけで 何日かは 朝のコーヒーをミスした彼、人の痛みは  他人には理解できないもの、でも いつもの 楽天的でハッピーパ~ソナリテイーが顔にも出ていない、、、痛み止めも 1錠と書いてあるのに 一度に4錠も飲んだりして、、、心配だったけれど、、すこしずつ良くなっているのでほっとはしたものの、、、もうどこもかしこもパーフェクト状態などは 私たちには望めないのかも、、、

 

 

こんなことをつぶやきながらも、、

f:id:mosshaven:20200911093630j:plain

土曜日になると マーケットに行かなくては、の気分、新鮮卵や野菜の豊富な季節、そして 知り合いと会っておしゃべりしたり、、友人と話していたら、はーい、と言われ振り向いてもぴんとこない、で彼女がマスクを外して、、あら、あなただったの!と みんなで大笑い、(笑いは人生に必要です)

 

彼はこんな時でも ひとりで家にいたくないから、マーケットは歩き回らなくても、運転は自分が、と(本当は出かけたい)

そのあとは ついでに もう一つのマーケットも、そしたら ドンのコーヒーバデイー、ベンにばったり、(いいご機嫌で)ランチをご馳走しよう、

 

f:id:mosshaven:20200911093537j:plain

どうもごちそうになるのがにがてなMosshaven, それにおなかもすいていない。

で、このテーブルでフィッシュアンドチップス、私はコーヒーとクッキーを買ってジョイン。 

 

そして静かなはずのウイークデイには あのマッキンレーちゃんがみえましたよ。

 

くるくると 頭も体も動かす彼女

f:id:mosshaven:20200911094419j:plain


に ついてゆくのは大変。

 

f:id:mosshaven:20200911094458j:plain

でも 幼稚園に行かせるのは(コロナで)危険、と 家でホームスクーリングに決めた祖父母、だから 友達もいない彼女、我が家に来るのが楽しみらしい. ベーキングでもいっしょにしようと思ったら、彼女は興味なし、Youtubuで日本の漫画?これも興味なし、、、いちばんたのしいのがかくれんぼ?  つかれます!