クラフトセール

mosshaven2018-11-27




ブログばかりか マーケットも 2回ほどお休み、
なまけると あっという間の将棋倒しのように、、、怠け放題、


もっともマーケットもブログも 待っている人があるわけでもないし、、、などと、、、みんないいわけばかり、


ということで この週末は クラフトセールに行ってみました。
毎年 ベンダーの数がふえて、売り手のほうが多い様にみえる。
皆さん頑張って つくっているのね。


バザー(今年は どこもいけなかったけれど)などは すごい人出なのに、、、やっぱり バザーは ほとんどが無償の提供品、その上 利益が 病院や教会へ、と飾り言葉があるので、低価格で買ってよいことをするような気分になれるし、ということでしょうか。 以前 バザーのお手伝いをしていたら (Mosshaven よりかなり高めの鉢植えが) 飛ぶように よく売れていました。



以前は お付き合いで買ったものもありましたが、 これいじょう 増やしたくないし、、だいいち ほしいものがみあたらない。


で、さっと 一回り見て回りましたが、、、次から次へと並ぶ手つくりアクセサリー、なんだか同じようなものばかり、まあ、毎年ほぼ同じ人が作っているのだから、、、飽きてしまった、のかもしれませんが、、それに お客さんが少ない時って見づらいし、、手つくりソープをいくつか買っただけ、、



そんななかで これは 少し前に買ったもの、クラフトセールとありましたが、こちらは 大きな家から引っ越したので 整理品のようでした、が ちょっと目が行って、、、ドイツ製のテーブルクロス(麻か木綿だったら、とちょっと迷っていたら,)もう ただみたいな値段、、


センスの合う彼女とは 一寸おしゃべり、楽しい買い物でした。もう忘れましたが 全部でなんと 驚くお値段、10ドルちょっと、、、生活必需品ではないけれど、、身の周りのものが 自分の好きな物だったら ささやかな幸せですね。



そして すきなもの、ではなくて 素敵な人のお話、
息子が 家に寄り、私にあずかりものがある?って 誰から?


ヴァンクーバ―の日本の商社におつとめの 日本女性、木材担当で PAの工場訪問,息子の会社にも見えて 



このチーズケーキ(ラミー用に 冷蔵庫入りの写真)とキャンデイー、を渡してくださったのです。  だいぶ前に我が家で 英語での商談(プロジェクトの件で)男性が多い木材現場での御仕事、そして 日本女性のきめ細やかな対応、どれをとっても 抜群の印象で、 おいそがしいのに Mosshavenのことも 考慮してくださって、とても 心温まる ギフトでした。

そして もうおひとり、日本での 友人 Sさん、


思えば 40年来の 友人なのに 今も 彼女の 暖かな人柄に(心から)驚かされることばかり、そして彼女の知性とユーモアあふれたメールも楽しみ、なのです。 


なんど彼女に贈り物をしてもらったことか、
そして 彼女が この田舎町まで訪れてくれた時のこと、


彼女、わが家に到着するなり、ご自分のことを 自慢しましたよ。


それは、、、

スーツケース一杯の Mosshavenへの お土産、ちょうど重量制限ぎりぎりに詰めたことがご自慢だったのです。 ほんとうにびっくりしてしまいました。 なんて人だろう、心の大きい彼女、私には ちょっと不釣り合いの友人です。


そして その後も ことあるごとに 安かったから、とか、家にあるから、とか(私に負担をかけまいと) 送ってくださって、、、


去年は 新米(をぜひ食べてもらおうと思って、とのメッセージで)をなんと 2度にわたって(最初の分が遅れていたら紛失かと思われ)送ってくださり、これには本当にびっくり、



これにこりて 今年は 無し(一度いただいてうれしい経験をさせてもらったし、郵便事情も悪かったし)と思っていたら(というか願って、、もう申しわけなくて。。。)


又送ってくださったのです。  そして しいたけも入っていたので こちらでは 日本のしいたけなんて 松茸ぐらい貴重な価値があるとお礼を言ったら それでは そのマツタケなら家にあるから、と又送ってくださったとのこと、



こんなに次から次と 驚きを与えてくれる友人、誰を思い浮かべたと思いますか?  西郷さん、人のことばかり考えて、、ほんとうに 彼女のことが心配、  だって彼女は そんな富裕層の方じゃないし、(って 失礼ないいかたですね 人生の価値観が単純で低いMosshavenは考えることがいつも狭い)お一人住まいだし、、、人のことを言えたがらではないと重々承知の上ですが、、、、、


そして 今日の最後の 写真

マーケットでみつけた フレッシュペッパー、(ここが肝心、取り立て野菜が 味をぐんとひきたてます)

まず 芯をくりぬいて さっとオーブン 高熱で焦がして

中に ひき肉(もマーケットで)玉ねぎ、ガーリック、にんじん、セロリ、パセリ、トマトなどこまかく刻んでいためて あじつけしたものをつめて、

上から チーズを擦って パラパラ、
再びオーブンに 入れて チーズが溶けたら 出来上がり、




これは 東京にいたころ、スペイン帰りのSさんのお宅に ドンとふたりで呼んでいただいたときに いただいた なつかしいおもいでの 一皿。  おいしくできました。