ちょっと風邪気味

mosshaven2016-05-30




最近は 9時ごろまで明るい、ので
つい夕食後にちょっと庭に出て 水やりをしたり、雑草を抜いたり、、あっという間に日が暮れます。


先日は 風が強くふきだし、気温も下がってきたのに、、
遅くまで出ていたから たぶん その時にひいたのかしら、寒くてぞくぞく、(年ですね)ちょっと疲れ気味だと 何もする気になれない、、気力まで弱ります。


(ジャパニーズ マドレーヌ,イシダケイコさんのレシピ、先週のマーケット用)
でも マーケットの準備をしていた金曜日頃には 気分もよくなり、そして翌土曜日は 冷たい雨、その日も 他の人が寒いというのを聞き流すほどのよゆう。
なにせ カシミヤセーター、毛糸のベストにコート、ストッキングにブーツ、という念入り 冬支度、
ちなみに寒いといった方は なんと 素足にひざ下パンツにサンダルですよ、この日は 7−8度で雨模様、本当に信じられません。予報をみてくるとか、しないのかしら?
もっともこちらの予報は あまりあてにはできませんが。
それに 若い人は そんなこまかいことをきにしないんですね、きっと。



(シナモンバンは ドンが大好き、なので マーケットで売れなくてもOK,どっちかといえば 彼のために焼いているようなもの、半分に切って上にゴートチーズのスライスを置いてちょっと温めてとかして食べるとさらにおいしいんですよ)



若い、といえば
おとなりの ブースの彼女とおしゃべりしていたら、
昨日は トマトの苗(といっても 30センチぐらい)を
40株 植えた、ときいて さすが若い、、、とびっくりしたのですが、、


もうひとりの いつもの彼女 今日は来ていない、どうしたのかしら?
たぶん 疲れたか、ストレスじゃない? どうしたの? だって 彼女 トマトの苗 1400株植えたのよ、って 信じられますか 大きな農場主、ではないんですよ。。
中年カップル、仔馬が一匹、鶏や七面鳥が 2,30羽 いるらしいけれど、、、どうりで 彼女 スイート好きにしては 太らないわね、と言ったら いつも動いているからかな、といわれても ちょっとピンとこなかったけれど、、これで了解、とはいえ いまだに信じられない数!
私なら 14株でも こんなに(植えた)、と喜んでいるかも、

PA マーケット、あまりお客さんがこないので いつも
みんなでおしゃべりの風景を見ていると みなさんのんびりしているように見えますが、、、


(92歳の ファーマーのテーブル、すごい、うらやましい、というか 尊敬、というか、健康に気を付けて
マーケットに長く参加いただきたいです

 
Mosshaven以外は ほとんど ファーマー、牛馬を何十頭と飼っていたり、大きなグリーンハウスがあったり、
お花だけ持ってくる人は大きな花畑があったり、みなさんさぞ 大忙し。 私のように 悠長に花を眺めたりしているひまがない.そもそも マーケットで使う(折り畳み)テーブルを 私など持ち上げることもできません。もちろん 他の女性はみな 片手で持ち運び、この体力の差はどこからくるのでしょう、家族のDNA? それとも 生まれ育った環境、でしょうか。


庭での作業も 私の手がもっとおおきくて がっしりしていて(昔はほっそりの手が好きだったのに) 日焼けや虫さされにも負けない強い肌だったらの願望ばかり、まったくどこからどこまで ガーデニングには向いていないのに、、PAに来ていなかったら きっと こんなに お宅ガーデナーにはなっていなかったでしょう、凝り性の性格がこんなところに出てしまいました。(とはいえ 土いじりが好きなだけ、植物をみるのがすきなだけ、で ガーデンというよりは ポットが並んでいるだけなんですけれどね)


Mosshavenみたいに 種から小さな苗に育てるために 
日の当たる窓辺へ 一日何度も移し替えたり、なんて 馬鹿げたこと 彼女たちはしていない、と思っていたら けっこう同じようなことをしていらっしゃる。やっぱりみんな お好きなんですね。  でも みなさんは 土には馬糞や鳥糞などを使っているので栄養たっぷり、 この辺からぐっと差がついてくるので 苗はもっぱら我が家用だけ、バジルは 人気があるし、鉢植えがあると喜ばれるので 量が足りない時などに 出品したりする程度、



あら、今日のお題は マーケット、じゃなくって 風邪でしたっけ。