準備

mosshaven2011-10-07



金曜日は 一日中 準備で忙しい。


それなのに 毎週 シスターインローが見える日は
(魔の)金曜日。



夕飯は (私が忙しいから 気をきかせて、というよりは
それを理由に パブへ行くのが楽しみ)彼が外で済ませてくれる。


でも 彼女が見えると (やっぱり)夕食を作らないわけにもいかず、
おふたりさんで 出かけてくれれば 私のほうは ありがたい だけなのに
彼、変なところで 意地を張って、、、(私だけ?置いていくような気がする?
そんな気遣い ご無用なのに、)



夕食準備、片付け、食事(会話もおつきあいのいちぶ)2,3時間は 費やすし、、、


でも この日は 例外、
ベーキングも 早めに済んだことだし、



季節物、ペアー タルトに プラムタルト、



ちょっとしたコツ、タルトをうまく 型からはずすには
まず 型にバターかオイルを塗り、冷蔵庫で冷やし、そして 粉を降り、
又 冷やす、、、と 取れやすい。  
切るときも 焼き立てでなくって ちょっと さめてから 
スライスは ナイフを ぬれ布巾でふいて、、、



スパイスケーキ、は ちょっと 固め、
でも かなりの スパイスと ブルーベリーも いれたので
味は満足、


チャッツネーもできているし、



あとは (チーズ入り)パンを焼くだけ、で



夕飯を ご一緒することに、、、
最近 オープンした カレーのお店、家から 歩いても 10分足らず、
今日は 彼女が お支払い と あって お値段 リーズナブルなところを
彼が見つけてきて、、



チャッツネーかピクルスかわからないけれど おなすのピリ辛サワー、ちょっと 乙な味、
けっこう おいしいし、主人のダイエットには ちょっとひっかかるけれど
片づけないですむのが 何といっても ありがたい等と、
言ってみたくなるのは (魔の)金曜日だから?